2021年9月10日、「東方ダンマクカグラ」にてフォーチュンカグライベント「遠くて近し、夜空の故郷」が本日よりスタートし、イベント楽曲としてCOOL&CREATEによるアレンジ楽曲の「Help me,ERINNNNNN!!」が追加実装されました。



詳細
今回開催される「遠くて近し、夜空の故郷」はフォーチュンカグラという形式のイベントとなります。
ダンマクカグラ(リズムゲーム)やイベントおでかけにてイベントPtを集めることでストーリーが解放されるほか、フォーチュンコインを使ってボックスを進めることでも報酬を入手できます。
E-5wgVuUYAAVKMP
開催期間は9月10日15:00から9月17日20:59までとなります。

追記
9月10日現在、ボックス報酬の交換において不具合が確認されているとのことです。
以下、「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントおよびゲーム内お知らせよりに掲載されている不具合とその対処法、回避方法です。

不具合①:フォーチュンカグラのボックス報酬で、本来リセットが出来ないタイミングで出来てしまう。(この現象が発生した場合でも実際に交換される対象はリセット前のボックスのままとのこと)
①対処法:ボックスの報酬を全て引ききる、または、リセット対象報酬を引いたあとの交換結果画面にある「ボックスリセット」ボタンを押す。

不具合②:①の発生後、「〇回交換」のボタンを押すとエラーが発生し、報酬の交換が行われない。
②対処法:「1回交換」のボタンを押す。

不具合の回避方法:イベントTop画面の「報酬交換」ボタンから交換画面への遷移中に画面の連続タッチをする操作は避けるようにする。


イベント楽曲
「遠くて近し、夜空の故郷」の開催に合わせて、イベント楽曲として「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」を原曲とするCOOL&CREATEによるアレンジ楽曲の「Help me,ERINNNNNN!!」が追加実装されました。
ボスとしては蓬莱山輝夜が登場し、楽曲の属性はロマン(Ro)です。
「東方ダンマクカグラ」の収録楽曲としては31曲目の楽曲となりました。
z32


ボーナス楽曲
今回のイベントではイベントPtが多めに貰えるボーナス楽曲として「Help me,ERINNNNNN!!」が設定されており、更に別の楽曲も日替わりで毎日3曲ボーナス楽曲に指定されます。
該当の楽曲は選択画面でBONUS!!と表示されるので毎日確認してみましょう。

また、「Help me,ERINNNNNN!!」は今回のイベントのハイスコアランキング対象楽曲にもなっています。
ハイスコアランキングの報酬は称号のみのため、あくまで腕試し的な要素となりますが、自身のある方は挑戦してみましょう。


ミタマカードボーナス
今回のイベントでは、パーティーにボーナスキャラやイベント楽曲と同じ属性のミタマカードを編成することで、イベントPtの獲得量にボーナスがかかります。
これらのボーナスはミタマカードのレアリティに応じて大きくなります。

今回のイベントでボーナスキャラとされているのは、以下の3キャラクターです。

・秦こころ
・蓬莱山輝夜
・八意永琳


9月14日より、以下の2キャラクターもボーナスキャラに追加されました。

・爾子田里乃
・鈴仙・優曇華院・イナバ

また、イベント楽曲と同じロマン(Ro)属性のミタマカードにもそれぞれボーナスがかかります。

該当の条件をどちらも満たすミタマカードとして、SSR [兎騒がせな月の姫] 蓬莱山輝夜SR [蓬莱の薬屋さん] 八意永琳がピックアップされる夢見くじ「輝く故郷と魅惑の団子」もイベントに合わせて9月10日15:00から9月21日14:59までの間に開催されます。
E-5xMevVkFESMY3


イベント報酬
今回のイベントには、フォーチュンコインを使ってボックスを進めることにより入手できる報酬とイベントPtランキング報酬、ハイスコアランキング報酬が存在します。
ボックス報酬とイベントPtランキング報酬にはイベント限定ミタマカードなどが報酬として含まれ、ハイスコアランキングの報酬は今までと同じく称号のみとなっています。

今回のイベント限定ミタマカードは以下の2枚となります。

・SR [天蓋を砕く] 伊吹萃香
・SR [月影を舞う] 秦こころ