2021年9月21日、「ダンカグ通信」vol.3にて、「東方ダンマクカグラ」の公式生放送である「東方ダンマク祭 紅楼夢・例大祭応援SP」が9月30日に放送されることが発表されました。
また、第6回目となる「だんかぐだんちょうのだべりらじお」が9月24日に放送されることも合わせて発表されました。



詳細
以前、「ダンカグ通信」vol.2で9月末に放送されることが告知されていた「東方ダンマク祭」ですが、本日公開された「ダンカグ通信」vol.3にて今回のタイトルが「東方ダンマク祭 紅楼夢・例大祭応援SP」であることが公開され、放送日程も9月30日20:00であることが発表されました。

「東方ダンマク祭」は、豪華なゲストによるスタジオでのトークや音楽サークルの生ライブが行われることが特徴の大規模生放送で、これまで「東方ダンマクカグラ」のリリース前に4回放送されています。
規模の大きい生放送というだけあって生ライブなどに限らずゲームの新情報も重大なものが発表されてきた歴史があるため、「東方ダンマク祭 紅楼夢・例大祭応援SP」でも最新情報に期待できそうです。
どうやら今回の放送はタイトルにあるように、この秋開催予定の「東方紅楼夢」と「第八回博麗神社秋季例大祭」の応援放送となるようです。
これに合わせた企画などがあるのかは現時点では発表されていませんが、今後の告知は要チェックです。

また、「ダンカグ通信」vol.3では「東方ダンマク祭 紅楼夢・例大祭応援SP」に出演する音楽サークルも発表されました。
「東方ダンマク祭 紅楼夢・例大祭応援SP」の生ライブに出演するのは以下の4サークルです。

・Alstroemeria Records
・ZYTOKINE
・石鹸屋
・DiGiTAL WiNG

これらのサークルの内、Alstroemeria RecordsとZYTOKINE、DiGiTAL WiNGのアレンジ楽曲は既に「東方ダンマクカグラ」に収録されています。
となると、石鹸屋のアレンジ楽曲も今後の実装に期待できそうですね。

それに、「ダンカグ通信」vol.3では、第6回「だんかぐだんちょうのだべりらじお」が9月24日に放送されることも合わせて発表されています。
こちらの「だんかぐだんちょうのだべりらじお」は団長のJYUNYAさんと副長のうえだPさんが出演する生放送番組で、開発者の目線からユーザーの質問に答えるなど、「東方ダンマクカグラ」の公式放送の中でも特にゲーム部分を詳しく掘り下げることが特徴の放送となります。
こちらもリリース後では初の放送となるので、実際にゲームに触れたユーザー向けのトークが期待できそうです。