2021年9月21日、「ダンカグ通信」vol.3にて、姫海棠はたてがヒロインとして実装されることや、アレンジ楽曲の「The Karasu Wind」と「drizzly rain」が実装されることなど多数の新情報が発表されました。



ダンカグ通信について
今回の「ダンカグ通信」vol.3で公開されたのは、新イベントと追加ヒロイン1名、追加楽曲2曲、新規ミタマカード4枚、それに「東方ダンマク祭 紅楼夢・例大祭応援SP」と第6回「だんかぐだんちょうのだべりらじお」の日程、公式グッズの発売日などです。
E_y_cUOVUAcq8sl

↓「ダンカグ通信」vol.3のアーカイブはこちらです。



イベント
9月22日15:00より、イベント「密着取材!?閉じた瞳のルーツを探れ」の開催が決定しました。
どうやら、射命丸文が古明地こいしに密着取材をして閉じた瞳のルーツを探るイベントエピソードとなるようです。



ミタマカード
今回9月22日より実装されることが発表されたのは、以下の4枚のミタマカードです。

夢見くじに追加
・SSR [「その名は対抗新聞屋」] 姫海棠はたて
・SR [妖怪退治「妖力スポイラー」]  東風谷早苗

イベント報酬

・SR [速写「ファストショット」] 射命丸文
・SR [「胎児の夢」] 古明地こいし


ヒロイン
今回ヒロインとして登場するのが発表されたのは姫海棠はたてです。
はたては9月22日より実装となります。



追加楽曲
今回追加実装されることが発表された楽曲は、オーライフジャパンによるアレンジ楽曲の「The Karasu Wind」とCOOL&CREATEによるアレンジ楽曲の「drizzly rain」です。
「Help me,ERINNNNNN!!」は9月22日15:00から、「トランスダンスアナーキー」は9月26日15:00からそれぞれ実装予定となります。
これらの曲は9月22日より始まるイベント「密着取材!?閉じた瞳のルーツを探れ」でイベント楽曲としてBONUS対象となると思われます。


その他の告知
今回の「ダンカグ通信」vol.3ではゲームの最新情報以外にも、「東方ダンマク祭 紅楼夢・例大祭応援SP」が9月30日、第6回「だんかぐだんちょうのだべりらじお」が9月24日にそれぞれ放送されることや、11月13日よりアニメイトにて「東方ダンマクカグラ」公式グッズが発売されることが発表されました。
それぞれ詳しくは以下の記事をご覧ください。




まとめ
今回の「ダンカグ通信」vol.3では、恒例となったゲームの最新情報以外にも、各生放送の日程や公式グッズの続報など様々な情報が公開されました。
これらのことから、ゲーム自体のコンテンツの追加実装がハイペースなことは元より、「東方ダンマクカグラ」はゲーム外の展開も順調であることが伺えますね。

「ダンカグ通信」はこれでひとまず、初回より予定されていたvol.3までの放送を終えたこととなります。
次回以降の放送予定はまだ発表されていませんが、おそらく今後も引き続き月3回程度のペースで放送されるものかと思われますので、これからも「ダンカグ通信」を楽しみにしましょう。