2021年9月22日、「東方ダンマクカグラ」にてミッションカグライベント「密着取材!?閉じた瞳のルーツを探れ」が本日よりスタートし、イベント楽曲としてオーライフジャパンによるアレンジ楽曲の「The Karasu Wind」が追加実装されました。



詳細
今回開催される「密着取材!?閉じた瞳のルーツを探れ」はミッションカグラという形式のイベントとなります。
ダンマクカグラ(リズムゲーム)やイベントおでかけでイベントPtを集めることで報酬やストーリーが解放されるほか、イベントミッションをクリアしてスタンプラリーを進めることで入手できるミッションコインでアイテムと交換することが可能です。
E_3jliQUYAYtHCQ
開催期間は9月22日15:00から9月29日20:59までとなります。


イベント楽曲
「密着取材!?閉じた瞳のルーツを探れ」の開催に合わせて、イベント楽曲として「妖怪モダンコロニー」を原曲とするオーライフジャパンによるアレンジ楽曲の「The Karasu Wind」が追加実装されました。
ボスとしては姫海棠はたてが登場し、楽曲の属性はエモ(Mo)です。
「東方ダンマクカグラ」の収録楽曲としては33曲目の楽曲となりました。
z34


ボーナス楽曲
今回のイベントではイベントPtが多めに貰えるボーナス楽曲として「The Karasu Wind」が設定されており、更に別の楽曲も日替わりで毎日3曲ボーナス楽曲に指定されます。
該当の楽曲は選択画面でBONUS!!と表示されるので毎日確認してみましょう。


ミタマカードボーナス
今回のイベントでは、パーティーにボーナスキャラやイベント楽曲と同じ属性のミタマカードを編成することで、イベントPtの獲得量にボーナスがかかります。
これらのボーナスはミタマカードのレアリティに応じて大きくなります。

今回のイベントでボーナスキャラとされているのは、以下の3キャラクターです。

・射命丸文
・姫海棠はたて
・東風谷早苗


9月26日より以下の2キャラクターもボーナスキャラに加わりました。

・パチュリー・ノーレッジ
・聖白蓮

また、イベント楽曲と同じエモ(Em)属性のミタマカードにもそれぞれボーナスがかかります。

該当の条件をどちらも満たすミタマカードとしてSSR [「その名は対抗新聞屋」] 姫海棠はたて
SR [妖怪退治「妖力スポイラー」] 東風谷早苗がピックアップされる夢見くじ「号外!追憶のスポイラー」もイベントに合わせて9月22日15:00から10月1日14:59までの間に開催されます。
E_3mcqiVgAUpnwU


イベント報酬
今回のイベントには、累計イベントPt報酬とイベントショップで交換できるアイテムが存在します。
ミッションコインの手に入るイベントミッションは日替わりとなっているので、基本的にはその日のミッションをこなしながらイベントPtを貯めていくことになります。
ミッションカグライベントでは、イベントミッションが存在するためイベントおでかけの重要度が他のイベントより高くなっています。
ただ、今回のイベントは以前開催されたミッションカグライベントと比べてイベントおでかけの時間がかなり短くなっており、その上一部のミッションが変更されてコインが集めやすくなっているため、以前より大幅にイベントを進めやすくなっています。

今回のイベント限定ミタマカードは以下の2枚となります。

・SR [速写「ファストショット」] 射命丸文
・SR [「胎児の夢」] 古明地こいし