2021年10月20日、「東方ダンマクカグラ」にてミッションカグライベント「ナイトメア・オブ・紅魔館」が本日よりスタートし、イベント楽曲として石鹸屋によるアレンジ楽曲の「無生命サーフェス」が追加実装されました。


 
詳細
今回開催される「ナイトメア・オブ・紅魔館」はミッションカグラという形式のイベントとなります。
ダンマクカグラ(リズムゲーム)やイベントおでかけでイベントPtを集めることで報酬やストーリーが解放されるほか、イベントミッションをクリアしてスタンプラリーを進めることで入手できるミッションコインでアイテムと交換することが可能です。
FCHvnj1UcAIDu8B
開催期間は10月20日15:00から10月27日20:59までとなります。


イベント楽曲
「ナイトメア・オブ・紅魔館」の開催に合わせて、イベント楽曲として「星条旗のピエロ」を原曲とする石鹸屋によるアレンジ楽曲の「無生命サーフェス」が追加実装されました。
ボスとしてはクラウンピースが登場し、楽曲の属性はクール(Co)です。
「東方ダンマクカグラ」の収録楽曲としては40曲目の楽曲となりました。
z40


ボーナス楽曲
今回のイベントではイベントPtが多めに貰えるボーナス楽曲として「無生命サーフェス」が設定されており、更に別の楽曲も日替わりで毎日3曲ボーナス楽曲に指定されます。
該当の楽曲は選択画面でBONUS!!と表示されるので毎日確認してみましょう。


ミタマカードボーナス
今回のイベントでは、パーティーにボーナスキャラやイベント楽曲と同じ属性のミタマカードを編成することで、イベントPtの獲得量にボーナスがかかります。
これらのボーナスはミタマカードのレアリティに応じて大きくなります。

今回のイベントでボーナスキャラとされているのは、以下の3キャラクターです。

・パチュリー・ノーレッジ
・物部布都
・クラウンピース


10月24日より、以下の2キャラクターもボーナスキャラに追加されました。

・フランドール・スカーレット
・秦こころ


また、イベント楽曲と同じクール(Cm)属性のミタマカードにもそれぞれボーナスがかかります。

該当の条件をどちらも満たすミタマカードとしてSSR [ジャック・オ・ランタン] クラウンピースSR [イグニス・ファトゥス] 物部布都がピックアップされる夢見くじ「トリック・オア・焼き討ち!?」もイベントに合わせて10月20日15:00から10月31日14:59までの間に開催されます。
FCHxX38VEAQ3EN3


イベント報酬
今回のイベントには、累計イベントPt報酬とイベントショップで交換できるアイテムが存在します。
ミッションコインの手に入るイベントミッションは日替わりとなっているので、基本的にはその日のミッションをこなしながらイベントPtを貯めていくことになります。
ミッションカグライベントでは、イベントミッションが存在するためイベントおでかけの重要度が他のイベントより高くなっています。

今回のイベント限定ミタマカードは以下の2枚となります。

・SR [ウィックド・ウィッチ] パチュリー・ノーレッジ
・SR [ソーヤー・インベーダー] 封獣ぬえ