2021年10月29日、「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントより犬走椛のキャラクター画像が紹介されました。
これでTwitterでのキャラクター紹介は54人目となります。



キャラクター紹介
犬走椛は10月29日に9人目の追加ヒロインとしてゲーム内に実装されました。

では、キャラクター紹介に移りたいと思います。
q54

犬走椛は妖怪の山で哨戒を務める白狼天狗で、初登場は「東方風神録」となります。
「千里先まで見通す程度の能力」を持ち、哨戒役に相応しく遠くの対象を監視することも可能なようです。
二つ名は「下っ端哨戒天狗」など、彼女の役職や立場を表したものとなっています。

初登場の「東方風神録」では4面中ボスを務めました。
初登場時は歩哨らしく妖怪の山に侵入した自機と接触して戦う役回りだったですが、中ボスということもあり台詞や立ち絵、スペルカードも当初は存在せず、ほぼ設定テキストしか情報のないキャラクターでした。
ただし、その後の小数点STGや書籍では何度か出番も与えられ、スペルカードを使用したり会話する姿が描かれるなどしました。
後から発覚した設定の中には、実は射命丸文と犬猿の仲であることなど衝撃的な設定も含まれており、「ダブルスポイラー」ではファンを驚かせました。
しかし、「東方文果真報」では姫海棠はたてを交えて対談も行っているため、全くの不仲というわけではないようです。

椛のテーマ曲は存在しませんが、彼女が中ボスを務めた「東方風神録」4面道中曲の「フォールオブフォール ~ 秋めく滝」が二次創作ではテーマ曲のような扱いを受けることが多いです。
「東方ダンマクカグラ」にも、k-waves LABによるアレンジ楽曲の「フォールオブフォール」が収録されています。
z42