2021年1月27日、「東方ダンマク祭 ハーフアニバーサリーSP」にて、1月28日に行われる「東方ダンマクカグラ」のVer.1.3.0アップデートの詳細が発表され、既存楽曲を異なる譜面で遊ぶことができるUra Kaguraなど様々な新要素が発表されました。




詳細
「東方ダンマクカグラ」のVer.1.3.0アップデートでは既存楽曲を異なる譜面で遊ぶことができるUra Kaguraを始めとして、便利な新機能や演出の強化など多数の新要素が実装されることが発表されました。
また、ミタマカードのスキルなどスコアに関わる面での複数の強力な要素も合わせて発表されました。

↓「東方ダンマク祭 ハーフアニバーサリーSP」で発表された追加実装楽曲についてはこちら。




Ura Kagura
Ura Kaguraはこれまで「東方ダンマクカグラ」に実装されてきた楽曲を異なる譜面で遊ぶことができるモードとなります。
FKGd4MqVUAISXDU
難易度はHARD、EXTRA、LUNATICの3段階で、遊ぶには1曲につき有償御霊石490個、または無償御霊石980個で解放する必要があり、プラチナカグラパスでも1シーズンにつき1曲分の解放チケットが入手可能となる予定だそうです。
解放条件に御霊石や課金要素が絡むだけあってUra Kaguraにはクリア報酬も用意されており、スコアAランクでクリアすると選曲バナーのSRミタマカードが入手でき、その他にも深き水底の万華鏡やマイスペースのBGMとしてクリアしたUra Kaguraの曲が設定できるようになるなど豪華な報酬が用意されています。
有償御霊石の使い道やプラチナカグラパスを購入する理由が増えるのは、課金を予定していた方からすると非常に嬉しいですね。

選曲バナーのSRミタマカードには該当のUra Kagura譜面でボーナスのかかるカグラエフェクトが設定されています。
スクリーンショット (1130)

ホーム画面のBGMは新たなコレクション・カスタマイズ要素になりそうですね。
スクリーンショット (1123)

実装予定としてはVer.1.3.0アップデート後の1月28日に「チルノのパーフェクトさんすう教室」、2月15日に「Scream Out!」、2月24日に「Paranoia」が実装されることが発表されています。
FKGd5WSVQAAHq7n

これまでは追加楽曲が無料かつ無条件で遊べてきた「東方ダンマクカグラ」ですが、Ura Kaguraは夢見くじに次ぐ課金要素として主にコアなファン向けに用意された新要素となりそうです。
また、ジャケットイラストが使用されたミタマカードやホーム画面のBGM目当ての場合も、定額の課金アイテムのように確実に入手できるというメリットがあります。
もちろん、これまで通り新規楽曲は定期的に無料で実装されますので、遊び方やコレクションの幅が増える良アップデートかと思われます。
実装ペースはまだ読めませんが2月までに3曲分実装予定となっていますので、最低でも毎月1~2曲は追加が期待できそうです。


Ver.1.3.0アップデートの新要素
Ver.1.3.0アップデートでは、ついにALL BRILLIANTの演出が追加されます。
FKGnj4NVgAIBNNx

ホーム画面の宴会が博麗神社のみならず複数のスポットで行われるようになります。
FKHR1yUUYAU16Iy

ヒロインの一括育成機能が追加されます。
一見地味ですが結構待望されていた機能となります。
FKHR_p4UYAM9ukL

その他にも、深化可能フィルタやクラブ通知のような便利な機能から、初回ディスカウント夢見くじなる夢見くじも実装されるようです
FKHSOhpVIAYSZg5


新カグラエフェクト
今後、今までにない強力なカグラエフェクトを持つミタマカードがゲーム内に実装されるそうです。
少なくとも確認されている範囲のミタマカードでは、属性を合わせてパーティーを編成するだけなど達成条件も非常に緩く設定されているようです。
FKGd6Z7VkAEoeBE

既存ミタマカードと比較すると最大%の大きさが分かります。
スクリーンショット (1150)


今後実装予定の機能
Ver.1.3.0以降に実装予定の要素として、レイド形式のイベントが開発中であることが発表されました。
他のプレイヤーと協力して、ダイミタマやキョダイミタマなどどこかで見たことのある名称をしたボスとレイドバトルするようです。
スクリーンショット (1185)

トップ以外のパーティーのミタマカードがミタマバーストに関わるようになる、ミタマバーストリンクという新要素も開発中となっています。
スクリーンショット (1187)

それに合わせて開花上限も新たに拡張され、バーストリンクのレベルを育成できるようになるようです。
スクリーンショット (1186)