2021年1月27日、「東方ダンマク祭 ハーフアニバーサリーSP」にて、2月4日より「東方ダンマクカグラ」に関する創作をテーマとする3つの企画が行われる「ダンカグ創作祭」の開催が決定しました。


詳細
「ダンカグ創作祭」は「東方ダンマクカグラ」に関する創作をテーマとした企画となっており、2月4日よりイラスト、動画投稿、動画配信&視聴の3つのキャンペーンがそれぞれ実施されます。
FKHMzJ9aQAAUyia (1)


Pixivイラストコンテスト
一つ目の企画であるハーフアニバーサリー記念イラストコンテストは、イラスト投稿サイトのPixivにて開催されます。
告知されるお題に合わせたイラストを投稿する形式の企画となり、賞金総額は100万円が用意されているそうです。
スクリーンショット (1175)

さらに、賞金の他にも、景品としてはZUNさんサイン入りグッズなども用意されいます。
スクリーンショット (1176)
投稿イラストの募集期間は2月4日から3月20日(予定)です。


YouTube動画投稿キャンペーン
ハーフアニバーサリー記念の動画投稿キャンペーンは、動画サイトのYouTubeにて行われます。
スクリーンショット (1188)
好評につき昨年の8月に行われた同一の企画から受賞枠を増やしての開催となります。
開催期間は2月4日から2月28日(予定)です。


Mirrativ配信&視聴キャンペーン
ハーフアニバーサリー記念の配信&視聴キャンペーンは動画配信サービスのMirrativにて行われます。
スクリーンショット (1189)
決められた日数の配信を行うことで最大950個の御霊石がプレゼントされ、期間中に1日視聴&コメントを行うと抽選で500名に御霊石300個がプレゼントされます。
開催期間は2月4日から2月18日(予定)となります。


連動キャンペーン
上記の3つの企画との連動キャンペーンとして、イラスト、動画、配信のいいねの数や再生数、視聴数に応じて御霊石や夢見くじ券が全プレイヤーにプレゼントされる「咲かせろ!幻想の花キャンペーン」も合わせて開催されます。
FKHNkg0aMAAnUKm (1)
その他にも「ダンカグ創作祭」に参加しているイラスト、動画、配信のそれぞれの推し作品をTwitterで紹介すると、ダンカグオリジナルQUOカードが当たるTwitterキャンペーンも開催予定となっているそうです。

これらの企画の詳細は2月4日に公開予定の特設サイトにて発表されるそうなので、参加予定の方はしっかり説明を熟読してから参加するようにしましょう。