2021年1月27日、「東方ダンマク祭 ハーフアニバーサリーSP」の放送内で行われた「第2回原曲実装ドラフト会議」によって、「紅楼 ~ Eastern Dream...」、「月まで届け、不死の煙」、「ピュアヒューリーズ ~ 心の在処」の原曲3曲が「東方ダンマクカグラ」に実装されることが決定しました。




原曲実装ドラフト会議とは
「原曲実装ドラフト会議」はユーザーを含む各参加者が、それぞれ「東方ダンマクカグラ」に実装したい楽曲を出し合って抽選を行いゲームに実際に実装される楽曲を決めるという一大イベントです。
今回開催された「第2回原曲実装ドラフト会議」はその名の通り2回目の開催となっており、1回目の「第1回原曲実装ドラフト会議」は2021年8月4日に放送された「東方ダンマク祭 ダンカグリリース当日SP」の放送内にて行われました。

今回の「第2回原曲実装ドラフト会議」はZUNさん、ユーザー、出演者、アンノウンXの4者が選んだ楽曲からルーレットで1曲を選ぶという方法で行われ、その手順を3回繰り返してゲームに実装する原曲を3曲決めることになります。
FIuV9MTacAA4V80

今回より追加された出演者枠は、これまでに「東方ダンマク祭」に出演したことのある3名のゲスト用の枠となっており、ルーレットの配置としてはZUNさんと枠を分け合うような形となります。
スクリーンショット (1111)

ちなみに「第1回原曲実装ドラフト会議」では、抽選の結果「U.N.オーエンは彼女なのか?」、「ハルトマンの妖怪少女」、「ボーダーオブライフ」の3曲が選出され、今回の「東方ダンマク祭 ハーフアニバーサリーSP」で実装スケジュールも発表されています。



実際の結果
今回の対象楽曲は、初期実装曲の「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」と、第1回で既に選出されている「U.N.オーエンは彼女なのか?」、「ハルトマンの妖怪少女」、「ボーダーオブライフ」を除いた東方原曲となります。

抽選は野田クリスタルさんがボウガンを使って、先端に吸盤の付いた矢を回転するルーレットに放つという形式で行われました。
スクリーンショット (1166)

各参加者の楽曲選びの傾向としては、Twitterでの投票によって選ばれたユーザー候補曲はやはり人気曲が多く、ゲスト候補曲も比較的有名な曲が揃っていました。
逆にアンノウンXとZUNさんの候補曲はニッチな楽曲が多かったため、結果的に様々な楽曲が選ばれる可能性のある面白い展開になったのかと思います。


まずは1巡目。
アンノウンXが選んだ1曲目は「紅楼 ~ Eastern Dream...」でした。
Windows版の東方原作としては記念すべき第1作目となる「東方紅魔郷」のスタッフロール曲で、いきなり渋い選曲となりました。
FKGjBHTVUAMqmYb

ユーザーに選ばれた1曲目は「偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World」でした。
「東方鬼形獣」6面ボスの埴安神袿姫のテーマ曲で、近年の楽曲ながら非常に人気のある曲です。
FKGjCjXVkAEl42S

ZUNさんが選んだ1曲目は「待ちわびた逢魔が時」でした。
整数STG最新作の「東方虹龍洞」5面の道中曲と、新作の中でも意外な選曲です。
FKGjAAsVkAIoKPj

1巡目の出演者、上坂すみれさんが選んだ楽曲は「デザイアドライブ」でした。
「東方神霊廟」4面の道中曲で、道中曲の中ではかなりの人気を誇ります。
FKGjDZDVkAIjx6j

抽選の結果、1巡目に選出されゲームに実装されることが決定したのはアンノウンX指名曲の「紅楼 ~ Eastern Dream...」でした。
1巡目にしてスタッフロール曲という隠れた名曲が選出されるという予想外の展開となりました。
FKHAiI7VEAET7GU


続いて2巡目。
アンノウンXが選んだ2曲目は「東方妖怪小町」でした。
「東方永夜抄」のスペルカードプラクティスでLast Wordにチャレンジする際に流れる曲で、特別な場面で流れることから根強い人気があります。
FKGjIeqVUAApVvB

ユーザーに選ばれた2曲目は「月まで届け、不死の煙」でした。
「東方永夜抄」EXボスの藤原妹紅のテーマ曲で、こちらも「東方永夜抄」初出の人気曲となります。
FKGjKnPUUAIcEy_

ZUNさんが選んだ2曲目は「ルナティックドリーマー」でした。
「秘封ナイトメアダイアリー」の裏○曜日で流れる曲で、ややマイナー寄りな選曲かと思われます。
FKGjHEsVgAEf66t

2巡目の出演者、高木美佑さんが選んだ楽曲は「月時計 ~ ルナ・ダイアル」でした。
「東方紅魔郷」5面ボスの十六夜咲夜のテーマ曲で、咲夜のテーマ曲の中では初めて設定された曲になります。
FKGjMZpVcAQf7jy

抽選の結果、2巡目に選出されゲームに実装されることが決定したのはユーザー投票曲の「月まで届け、不死の煙」でした。
この楽曲をテーマ曲としている藤原妹紅とともに人気が高く、ユーザーの投票で選ばれた楽曲ということもあって選ばれた際の反響も凄まじいものとなりました。
FKHChMrVQAUo4q5

いよいよラストとなる3巡目。
アンノウンXが選んだ3曲目は「アンノウンX ~ Occultly Madness」でした。
「東方非想天則」初出の「アンノウンX ~ Unfound Adventure」をセルフアレンジしたPS4版「東方深秘録」から選出されており、一部のラスボス戦で流れることが恒例となっている楽曲です。
また、その名の通り「東方ダンマクカグラ」を運営している団体アンノウンXの名前の由来となった楽曲でもあります
FKGjJjCVQAM-4cp

ユーザーに選ばれた3曲目は「ピュアヒューリーズ ~ 心の在処」でした。
「東方紺珠伝」6面ボスの純孤のテーマ曲で、今回のユーザー投票では比較的近年の人気曲が選ばれた傾向にあります。
FKGjLeWUUAMZrMK

ZUNさんが選んだ3曲目は「妖怪裏参道」でした。
「東方神霊廟」初出の楽曲ながら、ZUNさんが選んだのは「伊弉諾物質」に収録されたセルフアレンジ版となります。
FKGjEkWVgAE-V9z

3巡目の出演者、鶴崎修功さんが選んだ楽曲は「明治十七年の上海アリス」でした。
こちらも初出の「蓬莱人形」収録版ではなく「東方紅魔郷」のセルフアレンジ版を指定するなどこだわりが感じられます。
FKGjNWxVIAM5Npa

抽選の結果、3巡目に選出されゲームに実装されることが決定したのはユーザー投票曲の「ピュアヒューリーズ ~ 心の在処」でした。
最後は2連続でのユーザー投票曲の実装決定と、非常に盛り上がる展開となりました。
FKHFjYrUcAAzuqx

結果として、「紅楼 ~ Eastern Dream...」、「月まで届け、不死の煙」、「ピュアヒューリーズ ~ 心の在処」の3曲が実際にゲームに実装されることとなりました。
気になる実装予定ですが、正式な発表は当然まだないものの、譜面や演出などの開発を含めてゲーム内に実装するには約6ヶ月ほどかかると以前の「だんかぐらじお」で公開されたこともあり、第1回で選ばれた楽曲の実装スケジュールからも推定して、早くても半年後になる可能性が高いかと思われます。
タイミング的には1周年記念のアニバーサリーとなりますので、今回もそこで発表となる気がします。

余談ですが、今回選出された楽曲はアンノウンX指名曲が1曲とユーザー投票曲が2曲という、偶然にも第1回と全く同じ割合の選出となりました。
これで第1回と第2回目で合わせてアンノウンX指名曲が合計2曲、ユーザー投票曲が合計4曲実装されることになりますので、どうやらユーザー側は中々の豪運の持ち主のようです。