東方Projectの非公式人気投票である「第18回東方Project人気投票」が、2022年9月17日から開催されることが発表されました。



追記
投票期間の詳細日程が発表されました。



東方Project人気投票とは
「東方Project人気投票」とは、現在は有志である「東方人気投票実行委員会」によって運営されている東方Projectの非公式の人気投票です。
運営体制や投票の形式を変えながらこれまでに17回(Exなど番外編を除く)も開催されている非常に歴史の長い企画であり、毎回数万人もの東方ファンが国内外から参加するということもあって非公式ながら大変注目度の高い一大イベントとなります。

前回の「第17回東方Project人気投票」でも、キャラクター部門の投票に40,363票も集まるなど非常に多くの参加者が集まりました。
今回の「第18回東方Project人気投票」は、「東方Project人気投票」としては2021年9月26日に開催された「第17回東方Project人気投票」以来、約1年ぶりの開催となります。


第18回東方Project人気投票の詳細
投票部門      人妖部門・音楽部門・作品部門・アンケート
支援作品の登録受付 9月10日(土)0時00分
投票ID発行開始   9月16日(金)12時00分
投票受付開始    9月17日(土)0時00分
投票受付終了    9月24日(土)20時00分

「東方Project人気投票」の投票は、前回までと同じくメールアドレスで投票用IDを発行するか、TwitterまたはGoogleのアカウントでログインすることで行えます。


投票対象について
「第18回東方Project人気投票」では、2022年9月3日までに発表された作品が投票対象となり、これまで投票対象だった作品に加えて、今回より新たに複数の作品やキャラクター、楽曲が投票対象に追加されました。
具体的には、「東方剛欲異聞」新キャラクターの饕餮尤魔と各楽曲、「東方智霊奇伝」新キャラクターの宮出口瑞霊、「虹色のセプテントリオン」と「バレットフィリア達の闇市場」の作品自体と各楽曲が該当します。

注目となるのは、やはり今回初登場となる新キャラクターの饕餮尤魔と宮出口瑞霊です。
饕餮尤魔は「東方鬼形獣」で種族名と存在のみ語られており、宮出口瑞霊も反獄王として名前を明かさずに暗躍していただけに、満を持して投票対象となった「第18回東方Project人気投票」でも要注目となります。
その他にも、多くの楽曲が投票対象に追加され、ここ一年で出番が増えた既存キャラクターも多数存在するため、前回とはまた違った結果となりそうです。


東方ステーションコラボ
前回に引き続き、「第18回東方Project人気投票」の投票受付終了日となる9月24日に、「東方ステーション」とのコラボ企画として開票特番が放送されることが決定しました。


また、昨年と同じく今年もユーザー参加企画として、人妖部門の「1-2-3-4-5位」を当てるTOP5予想と、第18回にちなんで「18位」を予想して当てる2つの順位予想クイズが開催されます。