2022年10月28日、スマートフォン向けアプリゲーム「東方ダンマクカグラ」のサービスが終了しました。
そして…。



詳細
2022年7月21日にサービス終了が発表された「東方ダンマクカグラ」ですが、本日2022年10月28日20時に予告通りサービスが終了しました。
2021年8月4日のリリースから数えて約1年3か月間続いたこととなります。


そして、「東方ダンマクカグラ」のスタンドアロン版となる「東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト」の開発も合わせて発表されました!!!
スクリーンショット (1367)

「東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト」は、スマホ版「ダンカグ」のサービス終了発表時より待望されていた買い切りのスタンドアロン版となります。


ゲームモードとしては、ミタマカードを集める書き下ろしストーリーモードと、ストーリーでアンロックした楽曲を自由に遊べるフリーモードが用意されています。
リズムゲーム画面も、スマホ以外のハードに合わせて作り直され、遊びやすいよう最適化されるようです。
また、CAMPFIERやSteamの説明文によると、スマホ版未実装のミタマカードや新規楽曲の存在も示唆されていますので、ただのスマホ版の移植作ではなく、全く新しい個別のゲームとして遊べそうです。
スクリーンショット (1368)

遊べる媒体としては、PC(Steam)版を皮切りに複数のプラットフォームで展開が予定されているとのことで、Steamのストアには既に近日登場として特設ページが設けられています。
一部の楽曲やミタマカードはアップデートや追加DLCにより追加されていく予定となっており、ある程度長期的なサービスが予定されているようです。


そして、開発費用を集めるためにクラウドファンディングも11月4日より開始されるとのことです。
スクリーンショット (1369)

クラウドファンディングはCAMPFIERにて行われ、オリジナルポスターやアートブック、ベストアルバム等の物理的な限定グッズやゲームコード、ゲーム内クレジット掲載など様々な特典が付属する複数のプランが用意されています。