1月29日(金)の20時から放送されるアンノウンX主催の「東方ダンマク祭 新春SP」の出演者などの詳細が発表されました。



放送内容
「東方ダンマク祭 新春SP」はその名の通り、去年行われた東方Project25周年を祝う「東方ダンマク祭」と同じような形式の生放送イベントです。

本放送は、去年の大晦日に行われた年越しカウントダウン放送である「【ゆっくりくるとし】楽曲と振り返る東方の歴史」において初めて発表され、カウントダウンから一ヶ月間も経たずに大規模な生配信を再び行うとあって大きな反響を呼びました。
下記がその時のまとめです。


今回の「東方ダンマク祭 新春SP」は以前の「東方ダンマク祭」と同じように「東方ダンマクカグラ」の最新情報だけではなくアレンジサークルによる音楽ライブやハッシュタグ企画のような視聴者参加型の企画も行われるそうです。
「東方ダンマクカグラ」は音ゲーらしくアレンジなど音楽方面の取り組みにとても力を入れているので、再度の音楽ライブも納得ですね。
Twitterで行われていた「#博麗神社に新年祈願」のハッシュタグ企画も、放送内で呟いた内容が出てくるそうです。
もちろん、これだけ盛大にやるということは「東方ダンマクカグラ」の最新情報も期待できそうなので、今回も最新情報コーナーは必見です。

出演者予定者
・ZUNさん
・野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)
・上坂すみれさん
・ビートまりおさん(COOL&CREATE)

 東方Project原作者であるZUNさんや東方関連番組ですっかりお馴染みのビートまりおさんの他にも、M-1グランプリに優勝したマヂカルラブリーの野田クリスタルさんや「東方ダンマクカグラ」にも声優として参加する人気声優の上坂すみれさんなど東方ファンを公言している有名人も出演します。
それと、去年の「東方ダンマク祭」と同じように、この方々とは別に音楽ライブに参加する音楽サークルの方もライブステージから出演すると思います。
続報がある可能性もあるので一応チェックしておきましょう。

まとめ
いよいよ放送まで一週間を切り、放送の詳細も発表されました。
「東方ダンマクカグラ」はまだサービス開始前ながら、運営のアンノウンXの東方界隈を盛り上げるための熱意には凄まじいものがあります。
当ブログでもレポートをまとめて記事にする予定なので、もしよければ見に来てください。