本日2021年1月25日(月)に、Web版「東方外來韋編」が「東方我楽多叢誌」や「ComicWalker」、「ニコニコ静画」で出張連載している原作と二次創作の漫画4作品の最新話が掲載されました。

本日最新話が掲載されたのは、以下の四本です。
・東方智霊奇伝 反則探偵さとり
・人間たちの幻想郷
・早苗さんは家出中!
・切れぬ牌などあんまりない!



詳細

東方智霊奇伝 反則探偵さとり


この作品は他のWeb版「東方外來韋編」が連載している漫画と違い、ZUNさんが原作を担当されている原作漫画です。
作画担当は銀木犀先生で現在単行本第1巻まで発売されており、この度第2巻も3月27日に発売されることになったようです。
本日掲載された最新話は「第二章 幽人、意気妖々に夢を説く 第六話」で、一連の妖々夢編の区切りにあたる場面となります。
告知ツイートにある通り、藍と橙が驚くような衝撃的な展開が待っているので、是非ご自身の目で読んでお確かめください。

人間たちの幻想郷

この作品は芦山先生による二次創作漫画で、現在単行本上巻が発売されています。
そして、上記の「東方智霊奇伝 反則探偵さとり」の第2巻と同日の3月27日に、こちらも下巻が発売されることが決定したようです。
上巻・下巻の名の通り、本作はもうそろそろ完結間近です。
本日更新された15話も物語が一番盛り上がりそうなクライマックスの場面なので、連載を追っている方は必見です。

早苗さんは家出中!

この作品は、以前原作漫画の「東方茨歌仙」で作画を担当されていたあずまあや先生による二次創作漫画です。
あずまあや先生はこれまでもWeb版「東方外來韋編」で二次創作漫画「死神はきょうも舟を漕ぐ」を連載して単行本化されたこともあるので、本作も単行本化する可能性は高いと思います。
守矢神社を家出した東風谷早苗が次々と幻想郷の各所に居候するという話なのですが、今回の第2話後編は告知画像を見てわかるように、紅美鈴のような中華風の服装をして紅魔館の門番を務めるようです。

切れぬ牌などあんまりない!

この作品は麻雀を題材にした二次創作漫画なのですが、他の漫画とは少々違う変則的な形式で配信されており、各電子書籍が単話で先行販売された後、Web版「東方外來韋編」に掲載されるという形式になっています。
それと、Web版「東方外來韋編」には1話を三分割して掲載されるので、今回更新されるのは第3話の1/3の部分になります。
麻雀という題材上取っつきにくいと思う方もいらっしゃるかと思われますが、東方キャラの能力や個性を上手く漫画に取り入れて麻雀のルールを知らない人でも十分楽しめる作品です(管理人も麻雀よくわからずに読んでる)。

まとめ
Web版「東方外來韋編」の今月分の更新は以上となります。
原作や二次創作の漫画が毎月Webで読めるというのはとても好評なようなので、今後も連載作品の単行本化や新連載に期待したいですね。