「東方ダンマクカグラ」の事前登録キャンペーンの開始が1月29日に行われた「東方ダンマク祭 新春SP」の放送内で発表され、そのまますぐにキャンペーンがスタートしました。
この記事では事前登録の方法や報酬の詳細を解説しようと思います。




事前登録キャンペーンとは
そもそも事前登録キャンペーンが何なのか分からないという方もいるかと思うので、まずは事前登録キャンペーンの概要について簡単に解説しておきます。

事前登録キャンペーンとは、リリース前のスマホゲームではよくあるキャンペーンの一つで、リリースまでの間に一定の基準で登録をした人数に応じてゲームリリース時に貰えるゲーム内アイテムが増えるという企画です。
「東方ダンマクカグラ」に限らず最近のスマホゲームでは必ずと言っていいほど行われるものなのですが、何故このような手間の掛かった企画をサービス開始前に行うのかというと、ユーザー側と運営側双方にメリットがあるからです。
単純にゲーム内アイテムが多く貰えるユーザー側のメリットは分かりやすいですが、ゲームの運営側としてもそのゲームがどれくらい人気があるかなどをリリース前に客観的に計ることができるいい機会ですし、事前登録者数という具体的な数字を使うことで宣伝の際にアピールできるポイントも増えます。
もちろん、前述した通りユーザー側の登録するメリットもかなり大きいので、興味のある方はしっかりと登録しておきましょう。


登録方法
では、事前登録キャンペーンの解説もしたことですし、肝心の「東方ダンマクカグラ」の事前登録キャンペーンの登録方法について説明しようと思います。

「東方ダンマクカグラ」の事前登録キャンペーンの登録方法は下記の三種類です。
・公式Twitterのフォロー
・公式YouTubeチャンネルの登録
・公式LINEアカウントの友だち追加


見ての通り「東方ダンマクカグラ」の事前登録方法は、どれも既存のSNSでフォローしたり、チャンネル登録するだけで済ませられる簡単なものとなっております。
一昔前のスマホゲームの事前登録キャンペーンですと、メールアドレスを使って登録しないといけなかったりなど手続きに手間がかかってしまうパターンも結構あったのですが、この「東方ダンマクカグラ」も含めて近年のスマホゲームの事前登録キャンペーンは登録方法も非常に簡単になっているので気軽に登録できます。

これらの基準とフォロー数が10万人を超える注目度の多さも相まって、「東方ダンマクカグラ」はキャンペーンが始まる前から事前登録者が10万人を突破していたらしいです。

実際、管理人もキャンペーンが始まる前からTwitterとYouTubeで勝手に条件を二つも満たしていました。


事前登録の達成報酬
気になる事前登録の達成報酬はというと、
・夢見くじ(ガチャ)〇回分の御霊石
・ユメのしずく(100,000個)
・各種SSRまたはSRミタマカード

となっております。
スクリーンショット (127)
スクリーンショット (128)
スクリーンショット (130)

10万人の箇所までは既に達成しているので、残りの報酬は30万人までは5万人刻みで最後だけハードルが上がって50万人です。
管理人の私見ですが、現時点で10万人以上も集まっている時点で相当な注目度なので、正直最終的には50万人も難なく達成できるかと思います。

各アイテムを順番に見ていくと、まず「夢見くじ(ガチャ)〇回分の御霊石」というのが初出ですが一番分かりやすく、そのまま説明として書いてある通りガチャを回すために使う課金アイテムですね。
一緒に載っている画像を見た限りでは「御霊石」3個でガチャが一回引けるように見えますが、あくまで推測ですので現段階では詳細は不明です。

次に、20万人達成のところに一か所だけある「ユメのしずく(100,000個)」ですが、これも初出のアイテムです
桁数の多さからしてキャラクターの強化などに使うゲーム内通貨(非課金アイテム)の気がするのですが、なにぶんこれといった情報も無いので現時点ではよくわかりません。

最後はある意味この事前登録キャラクターの目玉である「ミタマカード」です。
「ミタマカード」とは編成することで「ダンマクカグラ」(リズムゲーム)モードや「ハコニワ」モードを有利にする、東方キャラクターのイラストが描かれたアイテムです。
レアリティがあることから分かる通り、おそらくこのゲームでガチャから排出されるのは「ミタマカード」なのだと思われます。
今回事前登録キャンペーンで貰える「ミタマカード」が完全に当キャンペーン限定の物なのかガチャなど他の入手手段があるのかは不明ですが、SSRとSRというレアリティの通り貴重な物には間違いなさそうです。
せっかくなので載っている達成報酬の「ミタマカード」を見てみましょう。

SSR「御魂鎮めし、清浄なる神楽 博麗 霊夢」
achieve10
画像を見て分かる通り、この「ミタマカード」のイラストは「東方ダンマクカグラ」のメインビジュアルそのものです。
上記の点や十中八九最高レアリティなSSRなこと、「御魂鎮めし、清浄なる神楽」というこのゲームを体現したかのような名前、主人公の博麗霊夢名義なども相まって、少なくともこの「ミタマカード」は配布限定の可能性が高い特別な物の気がします。
それと、他の「ミタマカード」もそうなのですが、イラストに複数人描かれていてもカードの名義としては一人分(これの場合は霊夢)のようです。

SR「姉の心、妹知らず 古明地 さとり」
achieve30
事前登録キャンペーンの「ミタマカード」の中では、このカードのみSRです。
古明地さとりと古明地こいしが姉妹揃って描かれていますが、カードの名義としては古明地さとり単独になっています。
古明地姉妹は東方Projectの中でも屈指の人気キャラですので、これを見て始めようと思う方もいるかと思います。

SSR「禁呪の詠唱・燦爛 霧雨 魔理沙」
achieve50
カード名の通り、「東方永夜抄」の禁呪の詠唱チームである霧雨魔理沙とアリス・マーガトロイドのペアを描いた「ミタマカード」です。
これも名義としては霧雨魔理沙単独なのですが、イラストに描かれているのはご存知有名な原作のペアです。
「ミタマカード」には解説文もあるとのことなので、こういった原作のワンシーンを描いたものがあると集めるのが楽しくなりそうですね。


まとめ
いよいよ始まった事前登録キャンペーンですが、もう既に10万人達成というハイペースから分かる通り、「東方ダンマクカグラ」の評判は上々のようです。
このキャンペーンの特設ページで初公開されたアイテムなども多く、これを機にますますリリースまでの期待が高まった方も多いかと思います。

追記
1月29日に放送された「東方ダンマク祭 新春SP」で公開された「東方ダンマクカグラ」の最新情報について、下記の記事にまとめました。
気になる方は是非ご覧になってください。