本記事では2021年5月時点で公開されている「東方ダンマクカグラ」に収録されるアレンジ楽曲についてまとめたいと思います。

なお、この記事に関しては、収録楽曲が判明し次第順次追記する予定です。


収録楽曲の種類について
皆さまご存知の通り、本作「東方ダンマクカグラ」のメインモードの一つとなるダンマクカグラモードはリズムゲームとなります。

2021年現在、すっかりスマートフォンで遊べるリズムゲームも定番化して各社より把握しきれない数のゲームが配信されているのですが、そのような中でも本作が他のリズムゲームと明確に違う点は、何と言っても収録される楽曲が全曲東方アレンジであるという点でしょう。
他のスマホ音ゲーでも何曲か東方アレンジが収録されている物はありますが流石にここまで東方に特化した物は他に類がなく、スマホ向けリズムゲームというジャンルで東方アレンジ楽曲収録数一位の座はほぼ確定したようなものです。

このように東方二次創作らしく収録曲が東方アレンジオンリーとなっている本作ですが、今発表されているものだけでもロック・ポップス・ヒップホップ・ジャズ・電波系など多数のサークルが手掛けた様々なジャンルのアレンジが収録される予定です。
ボーカル曲からインスト曲まで幅広く取り揃えられているので、飽きることなくリズムゲームを楽しめそうですね。


書き下ろし楽曲について
「東方ダンマクカグラ」ではリズムゲームらしく本作のために書き下ろされたアレンジ楽曲も多数収録される予定です。
特に岸田教団&THE明星ロケッツと草野華余子さんによる合作の「幻想に咲いた花」については本作のテーマ曲と設定されており、2021年5月1日時点ではSHORT ver.のMVが「東方ダンマクカグラ」公式YouTubeチャンネルにて公開されています(フルバージョンは後日公開とのことです)。



収録される書き下ろし曲一覧
本作では書き下ろし曲か既存曲か問わず、楽曲ごとに本作オリジナルの書き下ろしジャケットイラストが設定されており、各アレンジ曲に合った東方キャラクターのイラストが描かれております。
このおかげでゲーム内の選曲画面が非常に分かりやすくなっているので、実用的な面でも嬉しい仕様ですね。

幻想に咲いた花
サークル 岸田教団&THE明星ロケッツ×草野華余子
スクリーンショット (359)

マツヨイナイトバグ
サークル COOL&CREATE feat.ビートまりおとまろん
スクリーンショット (371)


収録される既存曲一覧

チルノのパーフェクトさんすう教室
サークル IOSYS
z1

黄金航路
サークル TaNaBaTa
z2

嘘と慟哭
サークル 凋叶棕-ティアオイエツォン
z3

Sweets Time
サークル SYNC.ART'S feat. 3L
z4

儚きもの人間
サークル 豚乙女
z5

紅星ミゼラブル~廃憶編
サークル 東京アクティブNEETs
z6

ゆけむり魂温泉Ⅱ
サークル 魂音泉
z7

Bad Apple!! feat.nomico
サークル Alstroemeria Records
z9

有頂天ドリーマーズ
サークル 森羅万象
z10

下克上々
サークル 豚乙女
z11

HANIPAGANDA
サークル 暁Records
z12

ひとつよがりの逃避行
サークル TUMENECO
z13

フラグメンツ
サークル 発熱巫女~ず
z14

幻想郷ふしぎ大発見V2
サークル あきやまうに
z16

明星ロケット
サークル 岸田教団&THE明星ロケッツ
z17

絡操りドール
サークル SOUND HOLIC
z18

郷悠のロンド
サークル Foxtail-Grass Studio
z19

月に叢雲花に風
サークル 幽閉サテライト
z20


まとめ
以上が2021年5月時点で発表されている「東方ダンマクカグラ」の収録楽曲になります。
もちろん、まだこれは初期収録曲の一部でしかないですし、本作はスマホゲームであるためリリース後もアップデートを経て定期的に楽曲が追加されていくことになるでしょう。
今後も新たな収録曲が発表され次第記事にまとめようと思いますので、もしよろしければ当ブログのブックマークやTwitterのフォローをよろしくお願いいたします。