本日2021年3月5日、「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントより鈴仙・優曇華院・イナバのキャラクター画像が紹介されました。



キャラクター紹介
「東方ダンマクカグラ」の公式Twitterアカウントで紹介されたキャラクターはこれで8人目となります。
先週に続きほぼ週一のペースで更新されているこのTwitter紹介ですが、本日は公式Webラジオである「だんかぐだんちょうのだべりらじお」の記念すべき第一回放送の放送日でもあり、おそらくタイミングを合わせた更新と思われます。

毎回更新のお知らせだけだと味気ないので、今回からは該当キャラの簡単な紹介と解説も載せようと思います。
q8
鈴仙・優曇華院・イナバは月出身の玉兎で、初登場の原作は「東方永夜抄」となります。
表記上の能力は「狂気を操る程度」と「波長を操る程度」で、簡単に言えば相手の波長を操って狂わせたりする戦法を使うキャラです。
登場回数が多いので二つ名も多いのですが、初登場の「東方永夜抄」でも「狂気の月の兎」と呼称されていました。

「東方永夜抄」では5面ボスとして登場し、その後も「東方花映塚」の自機の一人に選ばれたり、「東方緋想天」と「東方非想天則」や各書籍に登場したりとコンスタントに活躍しました。
しかし、彼女の活躍を語るにあたって何としても外せないのが、「東方紺珠伝」での自機抜擢です。
彼女が立派な地上の兎として精神的に成長した姿に驚いた方も多かったかと思われます。
成長後も、「東方深秘録」のPS4版追加キャラにも選ばれ、「東方憑依華」にも続投しました。

「永遠亭ヒエラルキー上位の師匠達に常に悩まされてる」という上記の画像の説明文にある通り、原作の描写から二次創作では割と不憫キャラにされることが多いです。
あと、作中で精神面が成長した影響で、古いシリアス系の二次創作だと性格がだいぶ違ったりします。

音ゲー的に語ると、テーマ曲の「狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon」は人気も高く、昔からある曲であることも相まってインスト・ヴォーカル問わずアレンジも多いですね。
まだ「東方ダンマクカグラ」の収録アレンジの中でこの曲を原曲とするアレンジは発表されていませんが、有名アレンジも多い楽曲なのでファンの方は要注目です。