この記事では2021年6月時点で公開されている「東方ダンマクカグラ」の各ミタマカードについて、レアリティなどを含めて一覧の形式でまとめてみたいと思います。

なお、この記事につきましては、新たなミタマカードが判明し次第順次追記する予定です。


ミタマカードとは
ミタマカードとは本作のダンマクカグラ(リズムゲーム)パートやハコニワパートで重要な役割を果たすカードのことで、作中の設定上は「幻想郷の住人の思い出をカードの形にして残したもの」として位置付けられています。
ミタマカードは、ダンマクカグラパートやハコニワパートでそれぞれパーティーに5枚まで編成することができます。
スクリーンショット (93)
ダンマクカグラパートではパーティーのステータスに影響し、カグラエフェクトやミタマバーストのようなゲーム中に使用できるスキルも編成したミタマカードに依存します。
ハコニワパートではミタマカードをパーティーに編成することで、おでかけの成功率を上げることができます。

また、これらのゲームを有利に進める要素以外にも、ミタマカードは育成することでイラストにまつわる個別のエピソードを解放して読むむこともできます。
どのカードにも美麗なイラストが使用されているので、カード自体とエピソードを目当てに単純にコレクション目的で集める楽しみ方もあるかと思います。


カードの名称について

ミタマカードにはカード名以外に、そのカードのメインとなるキャラクターがイラストに描かれている人数に限らず一人設定されています。
例えば、複数のキャラクターがイラストに描かれている「御魂鎮めし、清浄なる神楽」ですが、ミタマカードとしては博麗霊夢という扱いになります。
achieve10


レアリティについて
現在公開されているミタマカードのレアリティはSSRとSRになります。
編成の際などはSSRが虹色、SRが金色のカード枠で表示されます。
v3_ss3.009ca21
おそらく、まだ公開されてはいませんがR(レア)やN(ノーマル)など、これより下位のレアリティも1~2段階あるものかと思われます。
ゲームとしてどこまでミタマカードのレアリティの影響があるのかは現時点では不明ですが、普通に考えたらレアリティの高いカードほどステータスが高かったり強力なスキルを持っていると推測されます。

ただ、事前登録報酬として公開されている物以外のミタマカードのレアリティについては、開発中の画面を参照とした情報となります。
あくまで開発段階のものなので、リリースされるゲームでは変更になっている可能性もありますことをご承知の上でお読みください。


アニメーションについて
一部のレアリティのミタマカードは育成することで、カード全体にエフェクトがかかったりキャラクターが瞬きするなどイラストにアニメーションが付くようになります。
スクリーンショット (119)

アニメーションによる豪華な演出が公表されているミタマカードは現時点では3種類中2種類がSSRの物ですので(残り1つは不明)、最低でもSSRのカードには全てアニメーションがある可能性は高いです。
また、直接明言されたわけではありませんが、「キャラ紹介オムニバス」などの動画内の映像でエフェクトが確認されたミタマカードもあります。
それらのカードはおそらくゲーム内でも同様の演出が実装されると思われます(あくまで予想です)。

↓ミタマカードのアニメーションの参考動画です。



エンブレムについて
SSRミタマカードには、一定確率でエンブレム付きのカードが排出されることがあります。
スクリーンショット (329)
現時点では博麗霊夢、十六夜咲夜、魂魄妖夢のエンブレムが公開されており、それぞれ各キャラクターをモチーフとした非常に凝ったものとなっています。
エンブレムの有無はミタマカードのステータスには一切関係しない完全なコレクション要素となります。


ミタマカード一覧
上記した通り一部を除くレアリティについては暫定となります。
また、イラストレーター様の名前は敬称略で表記させていただきます。何卒ご了承ください。

公式サイト
「東方ダンマクカグラ」公式サイトのカードギャラリーにて公開されているカードです。
これらのレアリティは開発中の画面に表示されていた暫定のものとなります。

さあ行こう!異変解決に!
キャラクター:霧雨魔理沙
イラスト:べにしゃけ
レアリティ:SR
card_ss1.0ccd714

逢魔刻、ふたり
キャラクター:ルーミア
イラスト:春場ねぎ
レアリティ:SSR
card_ss2.675a1cd

七曜の魔女
キャラクター:パチュリー・ノーレッジ
イラスト:ファルまろ
レアリティ:不明
card_ss3.37fb5e8

幻視の魔弾
キャラクター:鈴仙・優曇華院・イナバ
イラスト:榎宮祐
レアリティ:SSR
card_ss4.4614512

風祝の少女
キャラクター:東風谷早苗
イラスト:宮瀬まひろ
レアリティ:SSR
card_ss5.16895f3

祟り神「赤口さま」
キャラクター:洩矢諏訪子
イラスト:ゾウノセ
レアリティ:SR
card_ss6.3b0f61e

全ての感情を司る者
キャラクター:秦こころ
イラスト:遠坂あさぎ
レアリティ:SSR
card_ss7.f8b9dd9

月夜のデュラハン
キャラクター:赤蛮奇
イラスト:ありかん
レアリティ:SR
card_ss8.b246703

事前登録報酬
事前登録キャンペーンの報酬として配布予定のミタマカードです。
事前登録報酬以外の入手方法があるのかは現時点では不明となります。
これらのミタマカードはレアリティが明記されています。

御魂鎮めし、清浄なる神楽
キャラクター:博麗霊夢
レアリティ:SSR
achieve10

姉の心、妹知らず
キャラクター:古明地さとり
レアリティ:SR
achieve30

禁呪の詠唱・燦爛
キャラクター:霧雨魔理沙
レアリティ:SSR
achieve50


Twitterでの紹介
ヒロイン(プレイアブルキャラ)と同じく、「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントでは定期的にミタマカードの紹介が行われています。

荒々しくも母なる大地よ
キャラクター:比那名居天子
イラスト:により
cc1

地獄の沙汰も猫次第
キャラクター:火焔猫燐
イラスト:ダーゴ
cc2

真夏のルシフェリン
キャラクター:リグル・ナイトバグ
イラスト:baba
cc3

七色の人形遣い
キャラクター:アリス・マーガトロイド
イラスト:ハルニウム
cc4

いなばの白うさぎ
キャラクター:因幡てゐ
イラスト:垂狼
cc5

蓬莱の玉の枝
キャラクター:蓬莱山輝夜
イラスト:60枚
cc6


その他
名称は今のところ不明ですが爾子田里乃が描かれたミタマカードも確認されております。
開発中のレアリティはSRとなります。
v3_ss3.0d6af38

また、アニメーションのエフェクトがあることが公開されている魂魄妖夢が描かれたミタマカード(イラスト:Curee)も公開されています。
スクリーンショット (96)

その他にも、これまでのPVや「キャラ紹介オムニバス」の映像には現時点で未発表の様々なミタマカードのイラストが映っていることが確認されています。
スクリーンショット (535)
スクリーンショット (580)
スクリーンショット (582)
スクリーンショット (584)
スクリーンショット (585)
スクリーンショット (587)
スクリーンショット (588)
スクリーンショット (589)
スクリーンショット (590)
スクリーンショット (592)
スクリーンショット (593)
スクリーンショット (594)
スクリーンショット (595)
スクリーンショット (596)
スクリーンショット (597)

下の二つのイラストの色合いがセピア調なのは動画内の演出です。
スクリーンショット (444)
スクリーンショット (446)


まとめ
今のところ十数枚程度が名称含め公開されているミタマカードですが、リズムゲームパートでもハコニワパートでも用途があり、一枚一枚が個別のストーリーを持つなど本作において非常に重要なアイテムとなります。
また、まだまだ未公開の物も多く存在しており、リリース後も続々と追加されることになるのも想像に難しくないでしょう。
これからも新しいミタマカードが公開され次第まとめたいと思いますので、今後も「東方ダンマクカグラ」の新情報からは目が離せません。