2021年3月21日(日)に開催される「第十八回博麗神社例大祭」の会場内で販売される公式グッズが全て公開されました。
会場限定の物も多いので例大祭に参加予定の方は事前にチェックしておきましょう。

↓本記事の引用元の出典はこちらとなります。



グッズ一覧
紙袋など一部のグッズは、去年残念ながら中止になってしまった「第十七回博麗神社例大祭」で本来販売予定だった物と同一の物となります。
そのため、去年既に通販や「第七回博麗神社秋季例大祭」でもう発売されている(いた)物もありますので、買い逃してしまっていた方は要チェックです。


第十八回博麗神社例大祭 カタログ 1000円
Eu_qqvbUUAA4yDJ
今回のカタログは入場証にはなりませんが、グッズの一つとして例年通り会場でも販売されることに変わりはありません。
記念品や読み物として購入しましょう。

紙袋 500円
表面
aaa1

裏面
aaa2

例大祭では恒例となる描き下ろしの紙袋です。
入手した同人誌などをとりあえずその場ですぐに入れておくことができる便利なアイテムで、人によってはこのまま持って帰ったりします。
今年も開会前から販売されるとのことですので、事前に購入しておくことも考えておきましょう。

缶バッジセット(全2種) 各600円
セットA
aaa3
セットB
aaa4
四角い缶バッジのセットとなります。
セットAは霊夢、魔理沙、こころの組み合わせで、セットBは蓮子、メリー、偶磨弓の組み合わせとなります。

ステッカー(A7サイズ) 200円
aaa5
静岡の名物であるあみ焼き弁当のイラストが描かれたステッカーで、元々去年の会場では同一のイラストが描かれたコラボ弁当が発売予定でした。
静岡例大祭らしくご当地要素のある物なので記念にどうぞ。

第七回秋季例大祭 カタログ表紙イラストポスター(B2サイズ) 300円
01
去年の第七回秋季例大祭のカタログイラストを使ったポスターです。

クリアファイル2種セット 500円
aaa6
こちらも紙袋と同じく例大祭恒例であるクリアファイル2種セットです。
キャラクター物のクリアファイルとしても2つで500円というのはとてもお手頃ですし、今回のカタログイラストを使ったグッズとしては唯一の物となります。

温泉タオル(全2種) 各400円
aaa7
aaa8
見ての通りの温泉タオルで、霊夢が描かれた物と魔理沙が描かれた物があります。
温泉タオルというのはグッズとしてかなり珍しい物ですので、興味がある方は買っておきましょう。

アクリルスタンド(全2種) 各500円
aaa9
霊夢と魔理沙のアクリルスタンドです。

東方幻想画集 1000円
aaa10
去年発売された例大祭支援グッズの一つであるフルカラー画集となります。
実はZUNさんが参加されていたりと豪華な内容となっていますので、気になる方はチェックしてみましょう。

深蒸煎茶 和(やわらぎ) 1000円
aaa11
例大祭とひしだい製茶のコラボグッズで、静岡名物である煎茶となります。
コラボグッズらしく本格的なお茶のようなのでお土産にも最適です。

純米吟醸/狭間之紫(ハザマノユカリ) 3000円
aaa12



純米大吟醸/駿河天子(スルガテンシ) 4000円
aaa13
これらの二種類の日本酒ですが、例大祭会場では販売されず、ツインメッセ静岡の会場近くにある鈴木酒店の店頭でのみ販売されるそうです。
また、当然ではありますがお酒なので20歳未満の方は購入できません。
年齢確認のために身分証を求められることもあるかと思われますので、購入予定の方はしっかり準備しておきましょう。


まとめ
今年の例大祭でも様々な公式グッズが発売されることが発表されました。
例大祭の公式グッズ販売所では例年グッズが売り切れてなくなってしまうということが普通にあるので、欲しい物がある場合はタイミングを見計らってできるだけ早めに購入に向かうようにしましょう。
例大祭に限りませんがイベントでは事前の情報収集が重要となります。
参加予定の方はしっかり準備をして例大祭に備えておきましょう。