2021年3月4日、体験版がSteamにて近日公開と発表されていた「東方虹龍洞」ですが、Steamのストアにてページが公開され無料体験版(デモ)の配信も開始されました。
ページ内では、恒例のゲーム本編が始まる前のストーリーテキストも公開されています。



もう既にSteamが利用可能ならばダウンロードして遊べるようになっております。
Steamが何なのよく分からないという方や今まで利用したことが無いという方も、本記事で簡単な説明や利用方法を載せようと思いますので、気になる方はご一読ください。


Steamの利用方法
まず初めに、Steamとは何か軽く解説したいと思います。
SteamとはPCゲームのプラットフォームの一つで、東方ファン向けに簡単に説明すると一部の原作・二次創作ゲームの購入や無料体験版のダウンロードが行える場所と認識していただければ大丈夫です。
例えば、最近の原作作品だと「東方天空璋」と「東方鬼形獣」は製品版だけでなく体験版もSteamにて配信されています。

Steamの特徴として、Steamのストアで入手したソフトは全て専用のクライアント(PCアプリ)を通して起動することが挙げられます。
なので遊びたいゲームがある場合は、まず始めにクライアントをインストールすることになります。
そのため、メールアドレスを使った登録とクライアントのインストールという二つの手順をまず踏まなければいけないのですが、どちらも簡単にできることなのでPCを持っていて気になる方はとりあえずやってみましょう。
Steamのページの右上にある「ログイン」という所から新規登録が、緑色の「Steamをインストール」という所からクライアントのダウンロードができるので、後はサイトの指示に従えば大丈夫です。
スクリーンショット (311)

ここまで来れば「東方虹龍洞」の体験版を遊ぶのはあとはもう簡単です。
少々ややこしいのですがSteamでは体験版はデモと表記されているため、「東方虹龍洞」ページのスクロールした右側にある「デモをダウンロード」という所からダウンロードできます。
スクリーンショット (313)
後はそのままダウンロードする際に指示通りデスクトップにショートカットを作成するかなどを決めれたりすれば、そのまま遊べるようになります。


Steamの注意点
Steamの注意点として挙げられるのは、Steamは完全オフラインゲームでも起動の度に毎回必ずクライアントを通しているという点です。
お目当ての体験版のダウンロードが終わったら即Steamのクライアントはアンインストール、ということをしてもクライアントを再インストールするまでは結局遊べなくなるのでお気を付けください。