本日2021年4月2日、「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントより庭渡久侘歌のキャラクター画像が紹介されました。
Twitterでのキャラクター紹介としては12人目となります。



キャラクター紹介
庭渡久侘歌は2021年4月現在製品版を購入できる原作ゲームの中では最新作である「東方鬼形獣」からの登場となります。
PVにてSDキャラとLive2Dが登場していたとはいえ、これでヒロインとしての登場も確定しました。

では、キャラクター紹介の方に移ります。
q12

庭渡久侘歌は異界との関所の番人を務めるニワタリ神で、初登場は「東方鬼形獣」となります。
「喉の病気を癒す程度の能力」という、ニワタリ神の伝承の通りの能力を持っています。
「地獄関所の番頭神」という二つ名も久侘歌の役職と種族を表しています。

初登場の「東方鬼形獣」では3面ボスとEX中ボスを務めるなど新キャラクターの中では唯一2つのステージに登場するなどして比較的出番も多く、作中では一貫して自機に友好的な態度を取り続けていました。
地獄へ向かう予定の自機に動物霊に注意するよう呼び掛けたり、早鬼の地上侵攻に備えて水際作戦を決行したりと、番頭としての仕事とはいえ自機組や幻想郷の住民を守るような言動や行動をとっており、平等と利他を優先する神様と原作の解説テキストにも書かれていることから全東方キャラクターの中でもかなり善良な性格をしていることが分かります。
彼岸はあくまでも仕事場で普段は妖怪の山に住んでいるらしく、妖怪の山繋がりで書籍などでの今後の出番にも期待できそうです。

テーマ曲も「セラフィックチキン」という久侘歌にぴったりな曲名の曲です。
なにぶん最近発表された曲なのでまだまだアレンジは多いとは言えませんが、最近のアレンジ枠などでこの曲のアレンジも「東方ダンマクカグラ」へ実装されることを期待したいですね。