本日、「東方ダンマク祭 ダンカグライブSP」にて「東方ダンマクカグラ」の書き下ろしテーマ曲である「幻想に咲いた花」が発表されました。
また、「幻想に咲いた花」のMV SHORT ver.も「東方ダンマクカグラ」公式YouTubeチャンネルにて合わせて公開されました。
スクリーンショット (403)


詳細
「幻想に咲いた花」は「東方ダンマクカグラ」のテーマ曲となる楽曲で、東方アレンジサークルである岸田教団&THE明星ロケッツと草野華余子さんによる合作になります。
東方アレンジだけではなくメジャーでも活躍している岸田教団&THE明星ロケッツと「紅蓮華」の作曲として知られる草野華余子さんの実力派タッグということもあり、かなりハイクオリティなボーカルアレンジ曲に仕上がっています。
また、原曲には「神々が恋した幻想郷」が採用されており、幻想郷全体の危機を扱った本作のテーマに相応しいチョイスとなっています。

現在公開されているミュージックビデオは1番のみのSHORT ver.となり、曲のフルバージョンについては後日公開とのことです。
もちろん、「東方ダンマクカグラ」はリズムゲームなので、リリースされた暁には本楽曲も当然ゲーム内で遊べるようになるかと思います。
「幻想に咲いた花」をゲーム内で遊ぶのが今から待ちきれませんね。

↓「幻想に咲いた花」のSHORT ver.のMVはこちらとなります。

MV内の映像には新情報も多数含まれているので、それについては後日まとめて考察しようと思います。