2021年5月1日、「東方ダンマク祭 ダンカグライブSP」にて「東方ダンマクカグラ」の公式LINEスタンプの開発が決定したことが発表されました。
E0RcTCWUYAApcBg


詳細
今回のLINEスタンプはまそさんによる描き下ろしイラストになるとのことです。
まそさんはゆっくりを初めてイラストに描き起こしたことで知られるイラストレーターであり、「東方ダンマクカグラ」の運営であるアンノウンXはゆっくりの権利について確認するために直接連絡を取るなど以前から関りがありました。
既にいくつかラフ画が公開されていますが、そのまそさんが描き下ろすとなるとイメージぴったりのゆっくりスタンプとなりそうですね。

↓ゆっくりについては下記の動画で詳しく解説されています。


しかも、今回の企画はただLINEスタンプを販売するだけではなく、なんとスタンプのアイデアをTwitterで募集する企画が5月17日より行われるそうです。
詳細については今後公式Twitterアカウントにて発表するようなので、事前登録も兼ねてまだフォローしていない方は是非フォローしましょう。

また、今回はゆっくりイラストによる企画ですが、この企画が好評なら今後も「東方ダンマクカグラ」のゲーム内の画像などを使用したLINEスタンプや描き下ろしのLINEスタンプが更に作られることになるかもしれません(あくまで可能性の話ですが)。
それに、ゲーム以外でも「東方ダンマクカグラ」の商業展開が発表されたのは大きな進展です。
今後の展開も含めて、LINEスタンプ企画は本作の可能性が広がる大きな一歩となったかと思います。