本記事では2021年5月1日に放送された「東方ダンマク祭 ダンカグライブSP」について内容を振り返りながら、「東方ダンマクカグラ」の新情報などについてまとめようと思います。

↓放送のアーカイブはこちらです。
 


放送の振り返り
今回の生放送は約3時間に及ぶ超豪華な内容の放送で、番組のラストには待望となる「東方ダンマクカグラ」のリリース時期も発表されました。
その他にも有名音楽サークルによる生ライブや豪華ゲストによるスタジオトークは元より、「東方ダンマクカグラ」の各種新情報やゲーム外の新企画の発表など最新情報盛り沢山で番組放送中にTwitterでもトレンド入りするなど視聴者の反響も凄まじく、間違いなく大盛況と言えるような放送でした。

本記事では主に発表された最新情報などについてまとめています。
ライブやトークなどを直接視聴したい方は上記のアーカイブをご覧ください。

今回も「東方ダンマクカグラ」の生放送では恒例となっている、ゆっくりによる挨拶から番組は始まりました。
スクリーンショット (404)

さらに番組の開始早々「東方ダンマクカグラ」書き下ろし楽曲が発表されることも告知され、思わぬサプライズに視聴者も早速盛り上がり始めました。
スクリーンショット (405)

今回の放送では新情報以外にも既存の情報もおさらいとしてスライド形式で振り返るパートがあり、今まで「東方ダンマクカグラ」の情報を追っていなかった方にも優しい編成となっていました。
スクリーンショット (337)

まずは原作である東方Projectについての説明から。
スクリーンショット (338)

東方のコンテンツとしての規模の大きさが分かります。
スクリーンショット (339)

「東方ダンマクカグラ」の二つのゲームモード。
スクリーンショット (340)

今まで公開されたミタマカードの情報も改めて解説されました。
スクリーンショット (341)
スクリーンショット (342)
スクリーンショット (343)

今までに公開されたヒロインのイラストもLive2Dとなってまとめて紹介されました。
東方キャラたちのイラストが一斉に動く姿は圧巻です。
スクリーンショット (344)
スクリーンショット (345)
スクリーンショット (346)
スクリーンショット (347)
スクリーンショット (348)

そして、皆さんお待ちかねとなる新登場キャラクターの発表も行われました。

まず一人目は古明地こいし!!
こいしはPVで会話パート用のLive2Dでのみ姿を見せていたので、ヒロインのイラストとCVが公開されるのはこれが初となります。
こいしのCVは佐倉綾音さんです。
スクリーンショット (350)

二人目はアリス・マーガトロイド!!
登場するのは初公開となるキャラクターで、CVは渕上舞さんとなります。
スクリーンショット (351)

最後の一人は森近霖之助!!
(男性なので当然と言えば当然ですが)ヒロインイラストはなく、会話パート用のLive2D自体も以前からPVに登場していたのですが、CVが杉田智和さんだと初めて発表されたこともあり視聴者からは大変大きな反響を呼んでいました。
スクリーンショット (352)
これらの3キャラクターについては、現在公式サイトのキャラクター紹介ページでも確認できます。

さらに、新キャラクター紹介の興奮が冷めやらぬ中、第四弾となる最新PVも初公開されることとなりました。
第四弾PVに関しては細かい新情報などが映像内に多数含まれているので、詳細や考察については後日別の記事でまとめて、本記事ではとりあえず重要な点についてのみピックアップしてみます。

今回のPVも幻想郷の崩壊を扱った本作らしく物々しい光景から始まります。
スクリーンショット (353)

映像内では、敵ボスキャラクターとしてですが比那名居天子のヒロインイラストが確認されました。
スクリーンショット (354)

さらに杖刀偶磨弓のヒロインイラストも敵ボスとして確認できました。
スクリーンショット (355)

また、Live2Dでの会話パートにおいて八意永琳の登場も確定しました。
スクリーンショット (419)

そしてPVの最後には…。
スクリーンショット (356)
スクリーンショット (357)

待望となる「東方ダンマクカグラ」の書き下ろしテーマ曲「幻想に咲く花」が発表されました!!!
スクリーンショット (359)
「幻想に咲く花」は岸田教団&THE明星ロケッツと草野華余子さんという豪華なビッグネームによる合作となります。
この後、岸田教団&THE明星ロケッツと草野華余子さんからのビデオメッセージが放送された上、SHORT ver.のMVも初公開されました。

「幻想に咲く花」の詳細については下記の記事も合わせてご覧ください。


生ライブを挟んだ後、しっかりとリズムゲームパートのおさらいもされました。
スクリーンショット (360)

3種類のノーツ。
スクリーンショット (361)

カグラエフェクト。
スクリーンショット (362)

ミタマバースト。
スクリーンショット (363)

5種類の難易度。
スクリーンショット (364)

オートプレイとスキップモード。
あと、さりげなく射命丸文のヒロインイラストが初公開されました。
スクリーンショット (365)

そして、ナカヨシクラウドという新機能も発表されました!!
ナカヨシPtが多いほどキャラクター同士の距離が近づき友好関係が一目で分かるという画期的なシステムで、大勢のキャラクターが登場するハコニワパートを快適にプレイする上での指針となりそうです。
また、アリス・マーガトロイドや比那名居天子、星熊勇儀、古明地さとり、古明地こいし、村紗水蜜、赤蛮奇、鬼神正邪、少名針妙丸、杖刀偶磨弓など多くのキャラクターのSDキャラがこれにて初公開されることとなりました。
スクリーンショット (366)

この画像の場合、霊夢がどのキャラクターと親しいのかが一目で分かります。
本日公開された新情報の中では地味ながらかなり重要そうな機能でした。
スクリーンショット (367)

この後、本作のチルノ役のファイルーズあいさんと鶴崎修功さんによるゲームの実機プレイも行われました。
スクリーンショット (369)

そして、COOL&CREATEのライブパートでは世界初公開となる本作書き下ろし曲の「マツヨイナイトバグ」が初披露されました!!
サプライズ的な突然の書き下ろし曲のパフォーマンスには多くの人が驚かされました。
今後も多数の書き下ろし曲が「東方ダンマクカグラ」に実装されることにも期待できそうですね。
スクリーンショット (371)

また、リグル・ナイトバグのヒロインイラストも同時に初公開されました。
スクリーンショット (372)

本日発表された2曲の書き下ろし曲を始め、今回の生放送で実装楽曲が6曲追加で公開されることとなりました。
スクリーンショット (373)

そして、初公開となるミタマカードも3種類公開されました。
どれもイラストがLive2Dで動いていたため、高レアリティのカードとなります。
一枚目は秦こころが描かれたミタマカードです。
スクリーンショット (374)

二枚目はチルノと大妖精が描かれたミタマカードです。
スクリーンショット (375)

最後はパチュリー・ノーレッジが描かれたミタマカードです。
スクリーンショット (376)

次に、「東方ダンマクカグラ」公式Webラジオである「だんかぐだんちょうのだべりらじお」の紹介に移りました。
スクリーンショット (377)

過去のご意見とその回答の紹介。
スクリーンショット (378)
スクリーンショット (379)

ご意見、ご感想は以下のハッシュタグで受付中です。
スクリーンショット (380)

次回の「だんかぐだんちょうのだべりらじお」は5月中に放送予定です。
スクリーンショット (381)

いきなり見覚えのあるイラストが…。
スクリーンショット (383)

サプライズとして、サークル「AQUA STYLE」による東方二次創作ゲーム「不思議の幻想郷ロータスラビリンスR」と「ダブルフォーカス 文と椛の弾丸取材紀行」の配信予定日が発表されました。
スクリーンショット (388)
スクリーンショット (391)

そして、ここから怒涛の「東方ダンマクカグラ」新企画の発表が始まります。

まず、「東方ダンマクカグラ」のLINEスタンプの制作が決定!!
まそさん書下ろしのLINEスタンプとなり、アイデアは後日Twitterで募集予定とのことです。
スクリーンショット (392)


お次は動画企画、「キャラ紹介オムニバス」のスタートも決定!!
キャラクターを楽曲とともに紹介する動画となるそうで、まず初回として5月10日にアリス・マーガトロイドの特集が公開されます。
スクリーンショット (393)


そして…。
スクリーンショット (394)

大川ぶくぶ先生による描き下ろし漫画「東方フタコマ幻想郷」の連載が決定しました!!!
スクリーンショット (395)

これらの新企画の詳細については個別の記事もご覧ください。
また、当ブログではこれらに進展があり次第、今後も随時記事にしていく予定です。

そして最後に、皆さんお待ちかねの「東方ダンマクカグラ」のリリース予定時期が2021年夏であることが発表されました!!!
スクリーンショット (398)

現在も「東方ダンマクカグラ」は事前登録を受け付けています。
スクリーンショット (399)

下記の方法で事前登録して豪華報酬をゲットしましょう。
スクリーンショット (400)


まとめ
今回は今まで以上にボリュームたっぷりで豪華な生放送となりました。
リリース予定時期や多くの新情報、新企画も発表され、「東方ダンマクカグラ」からはますます目が離せません。
本ブログでは今後も「東方ダンマクカグラ」の最新情報などを記事にしていく予定なので、よろしければ是非チェックをお願いします。