東方Projectの非公式人気投票である「東方Project人気投票」の第17回目の開催となる「第17回東方Project人気投票」が2021年9月26日(日)から開催されることが発表されました。



追記
2021年10月3日、速報版の結果が公開されました。


↓「第17回東方Project人気投票」の感想記事。



東方Project人気投票とは
「東方Project人気投票」とは、現在は有志である「東方人気投票実行委員会」によって運営されている東方Projectの非公式の人気投票です。
運営体制や投票の形式を変えながらこれまでに16回(Exなど番外編を除く)も開催されている非常に歴史の長い企画であり、毎回数万人もの東方ファンが国内外から参加するということもあって非公式ながら大変注目度の高い一大イベントとなります。
直近だと「第16回東方Project人気投票Ex」というベストパートナー部門のみを取り扱った変則的な形式の人気投票が2021年1月24日に開催されています。
今回の「第17回東方Project人気投票」は、本流である主要部門のある人気投票としては2020年6月の「第16回東方Project人気投票」以来となりますので、投票に備えて過去のデータなどを調べておくのもいいでしょう。


第17回東方Project人気投票の詳細
投票部門      人妖部門・音楽部門・作品部門・アンケート
支援作品の登録受付 9月19日(日)0時00分
投票ID発行開始   9月25日(土)12時00分
投票受付開始    9月26日(日)0時00分
投票受付終了    10月2日(土)23時59分→10月3日(日)21時00分

「東方Project人気投票」の投票は、前回までと同じくメールアドレスで投票用IDを発行するか、TwitterまたはGoogleのアカウントでログインすることで行えます。
特に今回より可能となったTwitterまたはGoogleのアカウントを使う方法では、今まで必須であった投票用IDの発行と入力が不要となりますので、参加のハードルは以前より低くなりそうです。

特設サイトの以下のフォームより投票することができます。

また、支援作品の登録も9月19日よりスタートしています。
こちらも同特設サイトの専用フォームより登録することができます。

追記
2021年8月14日、東方人気投票実行委員会より投票期間の一部変更が発表されました。
当初の予定より約21時間ほど投票期間が延びることになるのですが、開始時刻は変わらずに終了までの時間が1日未満延びるだけなので、基本的に投票への大きな影響はないかと思われます。


追記2
アンケート機能の実装が遅れており実装完了はお昼頃になるとのことです。
2021年9月26日、アンケート機能が実装されました。


追記3
現在、投票できない現象が発生しているとのことです。
2021年9月26日、投票できないエラーについては解消されたそうです。


追記4
投票対象の入力の際、キャラクター名は下に出てくるリストを選択して回答するようにしましょう。
完全手入力で投票しようとすると、入力エラーが起こるとのことです。



投票対象
前回までと同じく、人妖部門は7キャラクター、音楽部門は10曲、作品部門は5作品まで投票可能で、それぞれの部門で2ポイントとなる一押しをその中から1つだけ選ぶことができます。
また、非常に重要な点なのですが、「第17回東方Project人気投票」で投票対象となるのは、2021年9月12日までに発表された作品となります。
現在9月リリース予定となっている「東方剛欲異聞」については、前回から引き続き作品部門では投票対象に含まれていますが、新キャラクターや新楽曲などは「第17回東方Project人気投票」の投票受付前にリリースされた場合でも含まれません。
そのため、今回投票対象として新たに追加されたのは、「東方虹龍洞」とそこで登場した新キャラクターや新楽曲のみとなっています。


東方ステーションコラボ
「第17回東方Project人気投票」の投票受付終了日となる10月3日には、「東方ステーション」とのコラボ企画として開票特番が放送されることが決定しました。
放送中に投票の結果が発表されるため、参加者必見の生放送となります。
「第17回東方Project人気投票」に投票予定の方は、是非こちらもチェックしましょう。


また、「東方Project人気投票」では恒例となっている支援作品も、今回の「第17回東方Project人気投票」ではコラボする「東方ステーション」でいくつか紹介されることがあるようです。


さらに、「東方ステーション」のユーザー参加企画として順位予想クイズの開催も発表されました。
クイズは人妖部門「1-2-3位」の三連単予想と第17回にちなんだ「17位」を当てる2種類があります。
「1-2-3位」の三連単は、全て当てた人の中から抽選で3名に「東方ステーションTシャツ」、7名に「幻想郷萃夜祭/Touhou Luna Nights Tシャツセット」がそれぞれプレゼントされます。
さらに、「17位」を当てた人の中から抽選で1名には、なんと第17回にちなんで「東方ダンマクカグラ」の御霊石17000個がプレゼントされるとのことです。
クイズの締め切りは10月3日20時30分までとなりますので、参加予定の方は早めに済ませておきましょう。




まとめ
晴れて今年の「東方Project人気投票」の日程も公開されました。
今回は原作ゲームの最新作である「東方虹龍洞」のキャラクターや楽曲も加わり、順位が大きく変動することが予想されます。
また、最新キャラだけではなく霊夢や魔理沙を始め自機に抜擢された早苗と咲夜もキャラの掘り下げや出番の増加の影響を受けることが予想されますし、妖怪の山関連の掘り下げで間接的に追い風の吹いているキャラクターもいます。
もちろん、前回の人気投票の後に各種原作書籍で活躍した既存キャラクター達も数多くいますので、今回の人気投票がどうなるかは全く読めません。