2021年6月7日、「東方ダンマクカグラ」に実装されるアレンジ曲に合わせて東方キャラクターを紹介する動画企画、「キャラ紹介オムニバス」の第三弾となる宇佐見菫子の紹介動画が公開されました。

↓動画はこちらです。



詳細
今回公開された「キャラ紹介オムニバス」の第三弾は宇佐見菫子編となります。
前回、前々回までとは違い、今回は宇佐見菫子(CV:上坂すみれ)が単独で語り続けるという形式の動画となっています。
恒例のバックで流れるアレンジ曲の「幻想郷ふしぎ大発見V2」は、菫子が初登場した「東方深秘録」にて流れたあきやまうにさん作曲の原曲「幻想郷ふしぎ発見」の本人によるセルフアレンジ曲です。
映像にも「秘封ナイトメアダイアリー」のハッシュタグ風の書き込みがされた写真の演出がされており、非常に原作を意識した動画となっていることが分かります。
あと、記憶違いが無ければ一瞬映る少名針妙丸のLive2Dの立ち絵はこれが初公開です。

また、今回も「キャラ紹介オムニバス」に合わせて「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントにて、絵柄が特別仕様のオリジナルAmazonギフト券のプレゼントキャンペーンが行われます。
アカウントをフォローすると事前登録にもなるので、是非チェックしてみましょう。