本日、新型コロナウイルスの流行によって開催延期となっていた「博麗神社遊芸祭」が、2021年7月22日(木・祝)に開催されることがイベントを主催する博麗神社社務所により発表されました。
また、当日行われる企画の一部も合わせて発表されました。

追記
後日公開された当日企画と入場チケット販売の続報を追記しました。



詳細
「博麗神社遊芸祭」は、博麗神社例大祭などと同じく博麗神社社務所が主催する東方Projectの原作や二次創作ゲームを取り扱うゲームイベントです。
元々は2020年7月26日に開催予定だったのですが、新型コロナウイルス流行を理由に2021年1月17日に一度延期となり、2021年1月の緊急事態宣言の発令もあって更に開催が再延期となっていた経緯があります。

以前より告知されていた通り今回発表された開催日程は2021年7月22日(木・祝)で、会場は都立産業貿易センターの台東館7Fとなります。
チケット販売情報等はお待ちくださいとのことなので、参加予定の方は続報を待ちましょう。

追記
入場チケットの続報については下記の記事をご覧ください。



当日企画
現在公開されている企画はその中の一部のみとなります。

追記
後日公開された当日企画も追記しました。

東方原作展示
全作展示
俗に言う東方旧作から上海アリス幻樂団と黄昏フロンティアの合作である弾幕アクション作品まで、全ての東方Project作品が試遊できるそうです。
何と言っても目玉となるのは、通常なら入手どころか体験できる機会すら限られる東方旧作の各作品です。

東方コロシアム~夢時空大会~
コロシアム
今まで博麗神社例大祭の企画として何度も行われてきた東方Projectのスコアアタックなどの大会である東方コロシアムですが、今回はなんと東方旧作である「東方夢時空」で行われることが決定しました。
細かいルールなどについては以下の説明をご覧ください。


グッズ販売
グッズおしながき
「博麗神社遊芸祭」ではグッズ販売も行われます。
上記のキービジュアルが描かれたクリアファイルやB2ポスターの他、過去の例大祭のお蔵出しグッズも販売予定です。

当日生放送
生放送
現地に行けない方に向けた当日生放送も行われます。
サプライズとしてスペシャルなゲストが登場するかもしれないとのことです。

見本誌読書会
スクリーンショット (628)
静岡例大祭で頒布された新刊などの同人誌が多数試読できる読書会ブースもあるそうです。

東方幻想麻雀 VS. プロ雀士 スペシャルチャレンジ in 遊芸祭
遊芸祭東方幻想麻雀ブース
プロ雀士をゲストに呼んで「東方幻想麻雀」のチャレンジマッチを企画中とのことです。

Play,Doujin!ミニ出張所/東方二次創作ゲームコーナー
遊芸祭PlayDoujinブース
Nintendo SwitchやPlayStation 4で発売中の東方二次創作ゲームや家庭用版「東方憑依華」が試遊できます。

東方二次創作 ボードゲーム試遊会
スクリーンショット (629)
デジタルゲームだけではなく、「東方ボムレター」や「東方人狼異変」などアナログボードゲームの試遊会も行われます。

メロンブックス
メロン遊芸祭企業ロゴ
同人ショップのメロンブックスもブースを出展するとのことです。

アキバホビー
akiba_hobby_yuugeisai_1400_800-min
同人ショップのアキバホビーブースでは原作ゲームなどが物販されるとのことです。

来場者特典
販売_01
来場者特典として、キービジュアルを使用したポストカードと過去の例大祭で販売された紙袋が来場者にプレゼントされます。