本日2021年6月24日、「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントより高麗野あうんのキャラクター画像が紹介されました。
これでTwitterでのキャラクター紹介は27人目となります。



キャラクター紹介
高麗野あうんのヒロイン(プレイアブルキャラ)イラストが公開されるのはこれが初めてです。
現時点において、「東方天空璋」で初登場したキャラクターの中であうんはヒロインとして登場することが唯一確定しているキャラクターになります。

では、キャラクター紹介に移りたいと思います。
q27

高麗野あうんは幻想郷の神社仏閣を勝手に守護している狛犬で、初登場は「東方天空璋」となります。
「神仏を見つけ出す程度の能力」を持ち、この能力を使って人間の信仰を集めそうな場所を見つけては勝手に居候して守護しています。
二つ名も「神仏に心酔する守護神獣」など、彼女の性質をよく表したものとなっています。

初登場の「東方天空璋」では3面ボスを務めました。
ストーリーでは摩多羅隠岐奈によって背中の扉を開けられたことで好戦的になり、守護していた博麗神社において自機と戦うことになりました。
後に再登場した「東方茨歌仙」では、隠岐奈によって背中に扉を開かれ石像に宿っていた神霊が具現化した妖獣であるという設定が明かされ、それまで博麗神社などで見守ってきたにもかかわらず霊夢たちが四季異変まであうんのことを認識していなかった理由も解明されました。
キャラクターとしては狛犬のみならず対になる獅子の性質も両方一人で持っており、スペルカードの中には分身して攻撃するものもあります。

あうんのテーマ曲は「一対の神獣」です。
現時点では「東方ダンマクカグラ」にアレンジ曲の収録予定は発表されていないため、今後に期待です。