本日、「東方ダンマクカグラ」のテーマ曲である「幻想に咲いた花」MV FULL ver.の公開とともに、「東方ダンマク祭 ダンカグ特報SP」が2021年7月16日に放送されることが発表されました。
また、「東方ダンマク祭 ダンカグ特報SP」ではリリース日の発表や新情報、更には"""超特大情報"""とされるものも告知されることが合わせて発表されました。
 

詳細
「幻想に咲いた花」のMV FULL ver.の最後には、アンノウンXより緊急告知が行われることが以前より発表されていました。
そして、本日公開された動画ではMVが流れた後、アンノウンXがCOOL&CREATEのビートまりおさんによる企画の「東方アレンジ活性化大作戦」を全力で応援していることと、「東方ダンマクカグラ」の公式生放送である「東方ダンマク祭 ダンカグ特報SP」の放送が2021年7月16日に行われることがそれぞれ発表されました。
また、MVの映像内で洩矢諏訪子のヒロイン(プレイアブルキャラ)としての登場や初公開となる複数のミタマカードのイラストが確認されました。

↓「東方アレンジ活性化大作戦」についてはこちらの記事をご覧ください。


↓「幻想に咲いた花」のMV FULL ver.はこちらです。


「東方ダンマク祭 ダンカグ特報SP」は「東方ダンマク祭」の名を冠する公式生放送としては4回目の放送となります。

今までの「東方ダンマク祭」では、豪華な音楽サークルによる生ライブとこれまた豪華なゲストを呼んだスタジオトークを交互に行うという形式を取っていたので、今回の放送もそのような形となる可能性は高いかと思われます。
現時点ではCOOL&CREATEのビートまりおさんがゲストとして参加されることが発表されており、「東方アレンジ活性化大作戦」についての詳細を紹介されるとのことです。

また、放送の内容としては皆さん待望のリリース日の発表や新情報の他に、"""超特大情報"""とされる情報も公開されることが発表されました。
正直リリース日発表の時点で私の中では超特大情報なのですが、それを上回るかのような情報が発表されそうなのは驚きです。
"""超特大情報"""がどのような情報なのかは想像もつきませんが、「東方ダンマク祭 ダンカグ特報SP」の放送日を楽しみに待ちましょう。