本日2021年7月1日、「東方ダンマクカグラ」公式Twitterアカウントより伊吹萃香のキャラクター画像が紹介されました。
これでTwitterでのキャラクター紹介は28人目となります。



キャラクター紹介
伊吹萃香はこれまでSDキャラが公開されていましたが、ヒロインのイラストはこれが初公開となります。

では、キャラクター紹介に移りたいと思います。
q28

伊吹萃香は山の四天王の一人である鬼で、初登場は「東方萃夢想」となります。
能力は「密と疎を操る程度の能力」を持ち、自分を含めてあらゆるものの密度を操ることができます。
二つ名も「萃まる夢、幻、そして百鬼夜行」など、自身の能力を使うことで一人で百鬼夜行を作れることと、能力を応用すれば周りに人を萃めることもできることから取られたものなどとなっています。

初登場の「東方萃夢想」ではストーリーの黒幕として実質的なラスボスを務めました。
上海アリス幻樂団と黄昏フロンティアによる共作の弾幕アクション作品における初めての新規キャラクターであり、その登場作品の性質上他の複数のキャラのルートではラスボスでありながら初登場で個別ルートも用意されていました。
ストーリーでは隠れながら能力を使って人や妖怪を萃め、3日ごとに終わらない宴会を開くというどこかミステリー風な騒動を起こしました。
その後は弾幕アクション作品の「東方緋想天」と「東方非想天則」に継続参戦したほか、「東方地霊殿」では霊夢のサポートキャラとして活躍し、書籍や小数点STGなどにもコンスタントに登場しました。
また、現在連載中の「東方酔蝶華」では謎多き新キャラクターである奥野田美宵に関係する重要キャラクターとして何度も登場し、主要人物の一人として絶賛活躍しています。

萃香の初登場時のテーマ曲は「御伽の国の鬼ヶ島 ~ Missing Power」です。
後に「東方緋想天」では会話曲であった「砕月」もテーマ曲として設定されました。
東方ダンマクカグラにも「御伽の国の鬼ヶ島 ~ Missing Power」を原曲とした凋叶棕によるボーカルアレンジである「嘘と慟哭」が収録予定です。
z3