2021年8月3日、東方アレンジ楽曲についての解説動画「【ゆっくり解説】いますぐだいたいわかる東方楽曲(東方アレンジ)」が、「東方ダンマクカグラ」公式YouTubeチャンネルにて公開されました。

↓アーカイブはこちらです。
 


詳細
「いますぐだいたいわかる東方楽曲」は、今まで何度かアンノウンXが公開していたゆっくりが解説する形式の動画シリーズの最新作であり、今回は東方アレンジ楽曲について紹介する動画となりました。
また、本日2021年8月3日の公開は、8月4日に放送予定の「東方ダンマク祭 ダンカグリリース当日SP」の前夜祭という位置付けにもなります。

今回の動画では東方アレンジそのものの説明から始まり、東方アレンジを流しながら音楽ジャンルごとに紹介しました。
スクリーンショット (861)
音楽ジャンル自体の解説など東方アレンジ以外の知識も横断的に説明され、東方アレンジのみならず音楽全般の知識も得られる構成となっていました。
同じ原曲を使った複数サークルのアレンジ曲を比べるなどもしており、その違いから東方アレンジの幅広さを感じられること請け合いです。

また、動画内では「東方ダンマクカグラ」に実装されるアレンジ曲以外にも、まだ「東方ダンマクカグラ」に参加が発表されていないサークルのアレンジ曲も使用されていました。
それらのサークルが「東方ダンマクカグラ」に参加されるかは現時点では不明ですが、コメントでの反響も非常に良かったサークルばかりなので参加してくれたら嬉しいですね。


まとめ
今回のゆっくり解説動画も、アレンジ楽曲をふんだんに使った分かりやすい動画になっていました。
リリースの前夜祭ということもあり、公開時には多くの人が見に訪れていたのも印象深かったです。
明日の「東方ダンマク祭 ダンカグリリース当日SP」では原曲ドラフト会議などゲームの今後を左右する企画も行われるため、この盛り上がりを持ってリリースの瞬間を迎えたいですね。