2021年8月4日、「東方ダンマク祭 ダンカグリリース当日SP」の放送内で行われた原曲実装ドラフト会議によって、今後「東方ダンマクカグラ」に実装される原曲が「U.N.オーエンは彼女なのか?」と「ハルトマンの妖怪少女」と「ボーダーオブライフ」の3曲に決定しました。



原曲実装ドラフト会議とは
原曲実装ドラフト会議とは、ZUNさん、アンノウンX、ユーザーがそれぞれ原曲を3曲選び、その9曲の中から実際にゲームに実装される楽曲が抽選会で3曲決まるというユーザー参加型の企画でした。
E6a4LfDVgAANeRu
3者の選んだ楽曲から1曲を選ぶという手順を3回行うという形式であり、抽選には公平性を守るためルーレットが使用されました。
その性質上同じ参加者が選んだ楽曲が複数回選ばれることもあり、実際に抽選が終わるまで結果が分からない本気の企画となっています。


会議の内容
では、実際の会議の様子をレポートしたいと思います。
アンノウンX内部の選曲会議の様子を流したVTRや、ユーザー代表の鶴崎修功やZUNさんの楽曲へのコメントなど番組としても見どころが多く、スタジオの皆さんもスーツ姿に着替えるなど雰囲気もばっちりでした。
また、今回抽選のルーレットを回したのはマヂカルラブリーの野田クリスタルさんでした。

まずは一巡目です。
ドラフト1巡目のアンノウンXの希望楽曲は「偶像に世界を委ねて ~ Idoratrize World」。
スクリーンショット (909)

ドラフト1巡目のユーザー希望楽曲は「U.N.オーエンは彼女なのか?」。
スクリーンショット (910)

ドラフト1巡目のZUNさん希望楽曲は「大神神話伝」。
ZUNさんが選出したのは「旧約酒場 ~ Dateless Bar "Old Adam".」収録のセルフアレンジ版となります。
スクリーンショット (911)

この中から抽選で選ばれたのは、「U.N.オーエンは彼女なのか?」でした!!!
ユーザー投票で選ばれた楽曲となります。
スクリーンショット (917)


続いてドラフト2巡目。
ドラフト2巡目のユーザー希望楽曲は「ハルトマンの妖怪少女」。
スクリーンショット (918)

ドラフト2巡目のZUNさん希望楽曲は「禁断の扉の向こうは、この世かあの世か」。
スクリーンショット (919)

ドラフト2巡目のアンノウンXの希望楽曲は「永夜の報い ~ Imperishable Night.」。
スクリーンショット (920)

お次に選ばれたのは、「ハルトマンの妖怪少女」!!!
まさかの2連続となるユーザー投票曲となります。
スクリーンショット (938)

いよいよラストとなる3巡目です。
ドラフト3巡目のZUNさん希望楽曲は「天鳥船神社」。
スクリーンショット (924)

ドラフト3巡目のユーザー希望楽曲は「ネイティブフェイス」。
スクリーンショット (925)

ドラフト3巡目のアンノウンXの希望楽曲は「ボーダオブライフ」。
スクリーンショット (926)

最後に選ばれたのは、「ボーダオブライフ」でした!!!
アンノウンXの選出曲となります。
スクリーンショット (929)


選ばれた原曲
今回、原曲実装ドラフト会議で選ばれたのは以下の3曲です。

・U.N.オーエンは彼女なのか?
・ハルトマンの妖怪少女
・ボーダーオブライフ

割合としてはユーザー投票曲が2曲、アンノウンX指名曲が1曲という配分となりました。
譜面や演出などはこれから制作されるため、これらの原曲の実装時期は現時点では未定ですが、早く遊んでみたいですね。