2021年8月4日、「東方ダンマク祭 ダンカグリリース当日SP」にて、8月14日に多々良小傘、8月20日に西行寺幽々子が、それぞれ「東方ダンマクカグラ」にヒロインとして追加登場することが発表されました。
また、それに合わせて豚乙女によるアレンジ楽曲の「待チ人ハ来ズ。」が8月14日に、Alstroemeria Recordsによるアレンジ楽曲の「Against, Perfect Cherry Blossom」が、それぞれ追加されることも発表されました。




詳細
多々良小傘と西行寺幽々子は「東方ダンマクカグラ」において初めてヒロインとして追加されることが決定したキャラクターとなります。
それぞれ8月14日に8月20日と6日間隔での登場が予告されており、新規キャラクターの実装としてはなかなかの追加ペースとなります。
これでヒロインの総数は初期実装の45人と合わせて47人となりました。

また、2人のテーマ曲のアレンジ楽曲である豚乙女の「待チ人ハ来ズ。」とAlstroemeria Recordsの「Against, Perfect Cherry Blossom」が、合わせてダンマクカグラ(リズムゲーム)モードに実装されることも決定しています。
今後も追加ヒロインに合わせた楽曲の実装は行われる可能性が高いので、ヒロイン追加の度にどのような楽曲が選ばれるのかという楽しみが生まれそうですね。


東方フタコマ幻想郷
前回の生放送である「東方ダンマク祭 ダンカグ特報SP」の放送に合わせて連載が開始された、大川ぶくぶ先生と「東方ダンマクカグラ」との描き下ろしスペシャルコラボ漫画「東方フタコマ幻想郷」ですが、最終2話で多々良小傘と西行寺幽々子の追加ヒロインが主役を務めるなどサプライズを持って無事完結しました。

全30話が公式特設ページにて公開されているので、まだ見ていないという方は是非ご覧になってください。