本日、黄昏フロンティアと上海アリス幻樂団による東方Project最新作「東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄」がSteamに登録されていることが確認されました。


追記
黄昏フロンティア公式Twitterアカウントより正式な告知が行われました。



詳細
「東方剛欲異聞」は「第十八回博麗神社例大祭」にて頒布予定だったのですが、開発上の都合により当日の頒布を断念する事が発表されリリースが延期していました。


それがこの度、ダウンロード配信サイトのSteamにてストアページが作成されているのが確認されました。
Steamのストアページにはリリース予定日: 2021年8月との表記があり、もしそのまま8月にリリースされるのだとしたら、「東方虹龍洞」と同じくダウンロード販売が最速販売となる可能性が高いかと思われます。

リリース時期については現時点ではストアページの記述しか情報がないため、今後の発表を待ちましょう。


東方剛欲異聞とは
「東方剛欲異聞 ~ 水没した沈愁地獄」は黄昏フロンティアと上海アリス幻樂団による共同開発の弾幕アクションゲームで、東方Projectのナンバリングとしては第17.5弾の作品となります。
これまでの弾幕アクション作品と違い、1人プレイ専用のゲームとなっています。

作品としては、ゲーム面においてもストーリー面においても、水が重要な要素とされている点が特徴となります。
これまでの弾幕アクション作品と比べ操作方法なども一新した形となりますので、全く新しいゲームとして遊ぶこととなります。


あらすじ
以下、Steamの「東方剛欲異聞」ページのプレストーリーより引用です。

地上に黒い水が吹き出していた。 その水は異臭を放ち、身体に付くと簡単には落とせなかった。 とても生活用水として使える代物では無かった。

その湧き出る黒い水を凶と見るもの、吉と見るもの、 神聖なものと見るもの、邪悪なものと見るもの、 天災と見るもの、経済的暁光だと見るもの、 様々な憶測が飛び交い、一部ではお祭り騒ぎにもなった。

しかしある出来事を境に、浮かれていたものの背筋を凍らせる事となる。 飲料用の湧き水に、美しい清流に、憩いの場である温泉に…… 黒い水は場所を選ばず、湧き出し始めたのである


登場キャラクター
現時点で「東方剛欲異聞」に登場することが確認されているのは以下の6名となります。

・博麗霊夢
・霧雨魔理沙
・八坂神奈子
・黒谷ヤマメ
・星熊勇儀
・多々良小傘



まとめ
リリースが延期していた「東方剛欲異聞」ですが、いよいよSteamにストアページが公開されました。
ナンバリングの時系列的には「東方鬼形獣」の後にあたる作品となり、タイトル名から関連を匂わせている組織のトップが唯一未登場である剛欲同盟がストーリーに絡むのかなど、注目の要素も数多くあります。
また、現在公開されている登場キャラは、霊夢と魔理沙以外は弾幕アクション作品初登場のキャラばかりと新鮮な顔ぶれになっており、それらのキャラクターの掘り下げについても期待できそうです。